“一度食べたら忘れないハンバーガー”をコンセプトに「BOX BURGER(ボックスバーガー)」を運営するTWINGOは、2号店となる「BOX BURGER 箱根湯本店」を、8月4日(金)にオープンする。
相州牛を使用した絶品ハンバーガー
2019年10月、箱根・宮城野にてオープンし、マスメディアやSNSでも話題の行列のできるハンバーガー屋「BOX BURGER」は、箱根の“箱”=BOXが名前の由来。また、店や建物のことなどを“箱”と表現することもあり、人々の宝箱のようなお店になりたいという思いも込められている。
食べた瞬間、思わず「うまっ!」と声がでてしまう同店のハンバーガーは、大統領や皇太子を含む数々の著名人に30年間以上料理を提供してきた米国のシェフ、アンドリュー・スパージン氏が監修している。ジューシーなパティは、幻の牛と称される相州牛(そうしゅうぎゅう)を使用。特注した無添加バンズ、手作りのソースに、野菜は店内でベジタブルウオッシュをしてから提供する。
食感、味、栄養バランスまですべてを究極のバランスで仕上げたハンバーガーは、一度食べたら忘れられない感動があり、「今までの人生で一番美味しかった」という言葉が数え切れないほど届いているそう。
なお、一部のハンバーガーはヴィーガン対応として卵・乳製品不使用のバンズ、チーズ、ソースに変更可能。また、グルテンフリー対応のレタスサンドに変更が可能だ。
「ハンバーガー×和」のアート空間
今回オープンする2号店「BOX BURGER 箱根湯本店」は、芸妓の置き屋だった築70年の古民家をリノベーションしており、“和敬清寂”をコンセプトにした「ハンバーガー×和」の唯一無二のアート空間となっている。
箱根湯本店限定の「抹茶ドリンク」や、人気の「ハンドメイドシェイク」「オリジナルのスペシャリティコーヒー」「ジャパニーズビール」もラインアップ。テイクアウトも可能で、テラス席ではペットもOKだ。
箱根湯本店の2階は温泉宿「はこの和」
また、同店の2階には温泉宿「はこの和」があり、全3部屋、各2名ずつ6名まで宿泊可能。
さほど広くはないが、昔ながらの懐かしい雰囲気を味わうことができ、近くを流れる山水や鳥のさえずりが癒やしの時を与えてくれる。宿内では、箱根を愛した画家・平賀敬の作品など、古民家の美しさと融合したARTも楽しめる。
「BOX BURGER」は、今後、箱根の宣伝カーとしてフードトラック事業の拡大にも力を入れ、箱根の顔となるようなブランドに育てて街にも貢献していくことを目指していくという。
箱根に行ったら「BOX BURGER」で話題のハンバーガーを味わってみては。
■BOX BURGER 箱根湯本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本474-37
営業時間:11:00〜15:30/17:00〜19:30 (ラストオーダー30分前)
Instagram:https://www.instagram.com/box_burger_hakoneyumoto/
■温泉宿 はこの和
HP:https://www.hakonowa.jp/
■BOX BURGER 宮城野本店
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野637-1
HP:https://www.boxburger.jp/
(山本えり)