トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

丸洗いできる!サステナブルな素材からできた「ウォッシャブルペーパートートバッグ」

このエントリーをはてなブックマークに追加


WTWが運営するURBAN・SURF・NATURALがコンセプトのライフスタイルショップ「WTW(ダブルティー)」が、低炭素系素材「ウォッシャブルペーパー」を使用した「ウォッシャブルペーパートートバッグ」を、WTW公式オンラインショップにて発売開始した。価格は4,290円(税込)。

サステナブルなパルプが主原料

パルプとは、木材から余分な部分を取り除いて、主に製紙に用いるために分離した植物繊維だ。

そのため、ウォッシャブルペーパーは植物由来で、生分解によって「土に還る」ことが可能。なお且つ、パルプで作られるウォッシャブルペーパーは、環境負荷が少ない素材となっている。

パルプは、製造過程においてプラスチック原料よりCO2の排出が低いと言われている。


そのようなパルプを原料とするウォッシャブルペーパーで作られた「ウォッシャブルペーパートートバッグ」は、SDGsへ貢献でき、資源も使いすぎず、地球の環境を壊さない、今の時代のニーズにピッタリな商品と言える。

紙素材ながら丸洗いができる


紙なのに水に強く、洗って乾かして繰り返し使えるサステナブル素材であるウォッシャブルペーパーで作られた「ウォッシャブルペーパートートバッグ」の最大の特徴は、水に強いこと。100%紙素材でありながら丸洗いができ、繰り返し洗うことも可能だ。


また、徐々にシワができることで、レザーのような高級感が漂い、破れにくいところもポイント。


底面には、環境省が推進する「プラスチック・スマート」マークが付いている。


色はBLUEと、


BEIGEの2色。


サイズはW300xD200xH130mm。

「ウォッシャブルペーパートート」からできる4つのSDGs


「ウォッシャブルペーパートート」は、4つのSDGsに取り組むことができる。

1つ目は「1.貧困をなくそう」。ウォッシャブルペーパーが主に縫製品に使われることで、縫製工場にて雇用が生まれている。

2つ目は「12.つくる責任 つかう責任」。繰り返し使えることで長持ちできるウォッシャブルペーパー製品は、ゴミになっても生分解によって土に帰ることで、環境を守っていくことができる。

3つ目は「13.気候変動に具体的な対策を」。CO2の排出が少ない低炭素系エコ素材であるウォッシャブルペーパーを使用することで、地球温暖化を抑制する活動に貢献することができる。

4つ目は「15.陸の豊かさも守ろう」。ウォッシャブルペーパーの上品な質感と別格な風合いは、本革の代替品として注目を集めている。本革の代替品としてより多くの企業に選ばれることで、生物の多様性や陸の豊かさを守っていくことができる。

WTWとしての環境保全活動

WTWはこれまで、ビーチクリーンや海洋プラスチックを使用したボールペンの販売など、環境保全につながる商品開発や活動を行ってきた。


今回発売された「ウォッシャブルペーパートートバッグ」も、“私たちが今、何ができるのか”を考えるきっかけになるアイテムだ。


サステナブルな素材で作られた「ウォッシャブルペーパートートバッグ」に注目してみよう。

WTW 公式 ONLINE SHOP:https://www.wtwstyle.com/shop/default.aspx?utm_source=press&utm_medium=link&utm_campaign=aoyamasyouji_12th_top

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事