次世代につなぐべき絶滅危惧種の保護を啓蒙する次世代型ファッションブランド「REDLIST」は、佐渡島・素浜海岸でREDLIST IMPACTS(レッドリスト・インパクト)と呼ぶクリーン活動を8月19日(土)に実施し、数多くのゴミを回収した。
飛び込みで参加してくれた子どもも
「REDLIST」は、絶滅危惧種をインスピレーションにしたブランドとして、動物の生息環境を美しくする取り組みを進めている。特に同ブランドは、佐渡島に生息する日本固有の絶滅危惧種・朱鷺(トキ)の保護を目指しているという。
今回のREDLIST IMPACTSでは、クリーン活動中にPETボトルやプラスチックロープなどのゴミが大量に発見された。
参加者の中には、飛び込みで参加してくれた子どもも見られた。
「REDLIST」は、REDLIST IMPACTSに協力してくれる企業や団体を募っている。気になる人は、「REDLIST」の公式サイトから問い合わせてみよう。
特別ゲストも参加
REDLIST IMPACTSには、特別ゲストとして、和太鼓アーティスト「鼓童」の北林玲央氏、モデル・インフルエンサーのKAWAK氏、動物保護活動家のフォーサイス有間氏が参加。
20名以上のボランティアとともに、炎天下の中で熱心に活動が行われた。
特に、「鼓童」の北林玲央氏には、「REDLIST」特製の法被(はっぴ)とスニーカーを贈呈する特別な時間が設けられたほか、魂を揺さぶるパワフルな和太鼓の演奏がイベント参加者を魅了したという。
今後も環境保護活動を通じて、次世代に美しい地球を継承する取り組みを進めていくという「REDLIST」に注目してみては。
「REDLIST」公式サイト:https://redli.st/
(角谷良平)