トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【兵庫県 淡路島】島の食材にこだわった担担麺&大衆台湾料理店「しまたん 島の極上担担麵」OPEN!

このエントリーをはてなブックマークに追加


台湾の食文化を日本で発信するタノシミナは、淡路島の中央エリア淡路市志筑にて担担麺と大衆台湾料理店「しまたん 島の極上担担麵」を9月1日(金)にオープンする。

淡路島発の担担麺専門店


もともと、うどん・そば文化が強い淡路島だが、他の麺文化に関しては絶賛進化中。


そんな進化途上の淡路島に、タノシミナの強みの一つである研究し尽くした自家製のオリジナルブレンド芝麻醤(胡麻ペースト)を用いた担担麺を始めとしたメニューを提供し、島内では少ない現地系レストランとして地元の人たちを中心に食を楽しんでもらいたいとの思いから、「しまたん 島の極上担担麵」をオープンすることとなった。


麺は、南あわじ市の井上商店による特注の中細ストレート麺を使用。担担麺と最高の相性で、淡路島の食品メーカーの技術力も体感することができる。担担麺は辛さ無しから選べて、辛み別添えなども可能なので、小さな子どもも安心して味わえる。


ランチは、担担麺と台湾飯などを提供。


ディナーは、淡路島食材を使用した料理や、濃厚な鶏白湯スープを堪能できる火鍋(海鮮・淡路牛・薬膳・香辣から2種選択可能)などが用意される。


また、担担麺は、“食のエンタメ”要素を含ませたいとの思いから、淡路島に少ない激辛メニューも提供。ジョロキアとハバネロ、特製Spice辣油をたっぷり使用した激辛仕様の担担麺は辛い物好きにはたまらない一品だ。タオル持参でチャレンジしてみよう。

台湾料理も充実!裏メニューも


このほか、現地の味そのままの滷肉飯(魯肉飯・ルーロー飯)や、多くの人に愛される特製小籠包、


台湾夜市の人気No.1メニュー大雞排、しじみの醤油漬けなどがラインアップ。


“裏しまたんメニュー”も用意されている。


また、外壁には屋外カウンターが設置されるので、イベント時や心地よい気候の時は開放的な空間で楽しむことができる。

事業への想い


同社代表社員の田淵雅圭(潘圭眞)氏は「弊社は縁あって淡路島という地で、培ってきた食への想いを提供する『しまたん 島の極上担担麵』を2023年9月1日(金)に開業するに至りました。まだまだ台湾料理も担担麺も淡路島では認知が弱いので、『こんなに美味しい料理があるんだよ』ということを、しっかりと拡げていき、淡路島に『楽しくて、美味しい食の場』を作ることをお約束します。」とコメントしている。

自家製調味料と淡路島の食材にこだわった担担麺&大衆台湾料理店「しまたん 島の極上担担麵」の味をいち早く楽しんでみては。

■しまたん 島の極上担担麵
住所:兵庫県淡路市志筑3112-2
営業時間:ランチ11:00~15:00/ディナー17:30~21:00(最終受付20:30) ※金・土は夜の閉店時間延長予定
定休日:月・火曜日(祝日は営業)
席数:24席
駐車場:10台
URL:https://tabelog.com/hyogo/A2806/A280601/28067676/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事