埼玉県行田市役所は、児童公園に展示している蒸気機関車C5726号の再塗装を10月から実施するにあたり、9月4日(月)~12月2日(土)の期間、再塗装資金を専用ポータルサイト・ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディングで「貴婦人」お色直しプロジェクトを実施中だ。
なお、企業版ふるさと納税でも2024年3月31日(日)まで並行して資金を募っている。
「貴婦人」と呼ばれる蒸気機関車C5726号
旅客列車用として201輌が製作されてきた、蒸気機関車「C57」型。行田市役所に程近い、本丸児童公園南側に展示されている蒸気機関車C5726号は、26番目のC57型として昭和13年に製作され、主に東海道本線や東北本線で活躍し、その美しい姿から「貴婦人」と呼ばれて多くの人々に愛されてきた。
引退後は、昭和47年1月に国鉄行田駅の開駅5周年を記念して当時の国鉄から貸与されて以来、約50年に渡って市内外の人々に親しまれている。
蘇った蒸気機関車をまちのシンボルに
蒸気機関車C5726号の保全に当たっては、地元の国鉄OBのボランティアによる定期清掃の他、市でも修繕を実施してきたが、近年、経年劣化による塗装の剥離が著しく、抜本的な対策が必要な状態に。
そこで今回、クラウドファンディング型ふるさと納税と企業版ふるさと納税にて、塗装にかかる資金を集め、蘇った蒸気機関車をまちのにぎわいのシンボルとして活用する、「貴婦人」お色直しプロジェクトを実施することになった。
希望者は「お色直し体験」に参加可能
行田市外の人に限り、クラウドファンディング型ふるさと納税で寄附をした人には、返礼品として蒸気機関車C5726号をモチーフにした商品などを用意。
さらに、寄附した人全員に塗装修繕後の蒸気機関車のポストカードを進呈し、希望者は「お色直し体験」に参加することも可能だ。希望者多数の場合は抽選となる。
また、お色直しを実施し、「貴婦人」としての姿を取り戻した後は、お披露目会を開催予定。
この機会に、子どもたちの笑い声や笑顔があふれる空間を創出する、「貴婦人」お色直しプロジェクトに参加してみては。
ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング:https://www.furusato-tax.jp/gcf
プロジェクト名:「貴婦人」お色直しプロジェクト|子どもたちの笑い声があふれる空間へ!
(佐藤ゆり)