ECサイト「TOYO online」にて、大人気マカロンアイスの秋限定フレーバー「マロン&八女茶カシス&ショコラフランボワーズ」の受注が9月19日(火)より開始した。なお、9月28日(木)より順次発送となり、30セット限定のため、なくなり次第終了となる。
秋限定のマカロンアイスセット
Restaurant TOYO Tokyoのパティシエ、塩崎桂子氏が作るマカロンアイスが、秋を感じられるフレーバー「マロン&八女茶カシス&ショコラフランボワーズ」で登場。
厳選した3種類のマカロンアイスを詰め合わせた特製セットは、厳しい残暑が続くこの時期に、涼みながら秋を先取りできるとっておきのスイーツとなりそうだ。濃厚なフレーバーのマカロンアイスであるため、無糖のホットコーヒーですっきりと堪能するのがおすすめだという。
秋を感じる3種類のフレーバー
秋限定フレーバーとなる3種類のフレーバーについて、それぞれ詳細を紹介していく。
まず、秋のティータイムにぴったりな、贅沢な大人のフレーバーである「マロン」。どんぐりのリキュールで風味をつけた特製のアイスクリームをサンドした。中心には同じくどんぐりのリキュールでマリネしたフランス産マロンのシロップ漬けを忍ばせている。 チョコレートと香ばしい“けしの実”で栗をイメージした装いは、秋を感じさせてくれそうだ。
次に、Restaurant TOYO tokyoでお馴染みの八女茶とカシスの組み合わせが「八女茶カシス」だ。見た目は、八女茶の緑とカシスの鮮やかな紫をそれぞれイメージ。 カシスの酸味が、甘いマカロンとほろ苦い八女茶アイスの調和をほどよく図ってくれている。
そして最後に、チョコレートはカカオ分の高いフランス、ヴァローナ社のチョコレートを使用した「ショコラフランボワーズ」。力強い風味のチョコレートのアイスクリームと、シンプルに仕上げた爽やかなラズベリーのジャムがとても良くマッチしたフレーバーとなっている。
なお、商品の内容量は各フレーバーが2個ずつで合計6個となり、賞味期限は到着から30日。また、価格は2,500円(税込・送料別)となる。
パティシエールの塩崎桂子氏
かつて長崎県佐世保市のハウステンボスホテルのパティシエとして勤務し、ノルマンディー地方を代表するパティスリーレイナルドにて研修経験を持つ。
結婚を機に料理の道から引退後、Restaurant TOYO Tokyoからの依頼で現場を離れてから4年ぶりに復帰。「TOYO online」では自ら開発したスイーツを販売したり、外部とのコラボレーション商品開発などにも携わっている。現在は、子育てをしながら働く主婦としてのロールモデルの確立を目指している。
塩崎桂子氏が一つひとつ手作りするマカロンアイスの秋限定フレーバーを、この機会に堪能してみよう。
TOYO JAPAN:https://toyojapan.biz/news/230919/
(綱嶋直也)