トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

冷蔵パウチ食品の定期宅配サービス「FitDish」が登場!手間を丸ごとサポート

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪ガスは、「おまかせ診断」を採用し、ライフスタイルや嗜好を入力することで、ユーザーごとのニーズに合わせた冷蔵パウチ食品を届ける定期宅配(サブスクリプション)サービス、『FitDish』を全国(※1)を対象に、9月12日(火)より開始している。

幅広いニーズに応えたい

同社によると、近年、時間が足りない共働き世帯の増加(※2)や、子育て世帯における冷凍庫渋滞(※3が話題となっている。「忙しくても食にはこだわりたい」「おかずの品数を増やしたい」「冷凍庫には入らないから、冷蔵庫で保存できる食品がほしい」など、食についてのニーズは多様化しているとも。

こうした困りごとに寄り添えないか…という観点で開発したサービスが『FitDish』である。「おまかせ診断」と「冷蔵パウチの料理」を組み合わせて利用することで、「献立を考える」「買い物に行く」「調理する」という手間を丸ごとサポートする。

サービス紹介

使うほどにパーソナライズ化される「おまかせ診断」は、「今日のごはんは何にしよう」「あと1品どうしよう」といった、献立を考えなければならない“献立疲れ”を解消。



おまかせ診断では、Web上で家族構成、好み、アレルギー、好き嫌いなど、ユーザーの嗜好、生活シーンなどを入力すると、独自ロジックにより、ニーズに合わせて満足度が高いと推定されるメニューを月単位で届ける。



利用後に料理を評価するとパーソナライズ精度がさらに向上する。

メニューの特徴

届ける料理は、大阪ガスクッキングスクール(※4)が監修。安心して食べてもらえるよう保存料や着色料をなるべく使わず、優しく飽きがこない家庭料理の味にこだわっている。届いた料理をさらに楽しめるよう、アレンジレシピも届ける。

解凍不要な冷蔵パウチ食品で届けるので、冷凍と比べて調理が時短になるだけでなく、冷凍庫が満杯でこれ以上入らないという“冷凍庫渋滞”を解消し、冷蔵庫内に省スペースで保存可能。さらに1か月程度冷蔵庫で保存できるため、好きなタイミングで利用できる。

メニューは和食・洋食・中華の主菜副菜合わせて40種類以上を用意しており、今後は、ユーザーからの評価データを基に、順次種類を増やしていく予定だという。

食べ方紹介



食べ方は、電子レンジで最短約1分あたためるか、湯せんをする。詳細時間は商品裏面を確認しよう。



盛り付けて完成!商品の評価は任意となっている。

初回購入特典として、はじめて『FitDish』を申し込むと全パック共通で金額を割引。「1回お試し」申し込みの人は1,000円、「毎月お届け」申し込みの人は1,500円が割引になる。

家族に毎日食べさせたいと思える家庭料理を再現した『FitDish』を利用してみては。

「FitDish」Webサイト:https://www.fitdish.jp

※1 一部離島は除く。詳細はサービスWebで確認を。
※2 ヴァズ株式会社「料理に関する家事の時短調査」2020年1月
※3 ハイアールジャパンセールス株式会社「家庭の冷凍冷蔵庫・冷凍庫(冷凍室)の使用状況に関する意識調査」2022年8月
※4 大阪ガスが1924年に創設した「割烹研究室」を前身とし、来年で創立100年を迎える。

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事