10月28日(土)、兵庫県川西市で行われるイベント情報をお届け。「都市緑化祭」と「ザリガニつり」が同時開催される話題と、「リユースマーケット」についてみていこう。
好評のザリガニつりを今年も開催
川西市は、10月28日(土)午前10時~午後2時、キセラ川西せせらぎ公園で「都市緑化祭」を開催する。市民一人ひとりに緑化について理解を深めてもらう機会とするため、市内各種団体の協力を得て緑化に関する展示や商品の販売、ワークショップなどを行う。
また、午前11時~正午、川西ライオンズクラブの共催で「ザリガニつり」を同時開催する。
10月が都市緑化月間であることから、「花とみどりあふれる潤いのあるまち」をめざして市内各種団体の協力を得て開催されている「都市緑化祭」は、今回で34回目を迎える。
当日は、市民が丹精をこめて育成・創作したりんどうの花の作品や山野草の作品を展示するほか、市民が育てた花や植木といった販売なども実施。市民の交流と緑化意識の高揚を図る。また、花と緑の即売会や緑化の専門家が、各家庭の緑化に関する相談窓口を開設する。
そのほか、飲食物の販売や、緑の募金を200円以上した人にチューリップの球根つかみ取りを実施するほか、先着20名のワークショップ「秋のリースを親子で作ろう」も開催する。
なお、チューリップの球根はなくなり次第終了となる。
また、「ザリガニつり」も同時開催される。
昨年9月に初めて行われた「ザリガニつり」は、キセラ川西せせらぎ公園の利活用について市民で話し合う「キセラ★カフェ」の参加者の発案によるもの。ホタルの幼虫の天敵となるザリガニを捕獲し、公園内のせせらぎ水路にホタルが飛ぶようにしたいという公園設計時からの市民の思いから始まった。
昨年度は、30名程度の募集に対し100名程の親子連れが参加し、総重量3,034g、150匹以上のザリガニが捕獲された。「今年も開催してほしい」という市民の声も多く届いたため、今年は市と川西ライオンズクラブの共催で、「都市緑化祭」と同時に開催されることになった。
「ザリガニつり」の参加費は無料で、当日受付を行う。定員はない。また、当日捕獲したザリガニは持ち帰り不可となっている。
「都市緑化祭」と「ザリガニつり」で自然に触れてみては。
■都市緑化祭&ザリガニつり
日時:10月28日(土)
時間:都市緑化祭・午前10時~午後2時(雨天中止)、ザリガニつり・午前11時~正午
会場:キセラ川西せせらぎ公園
住所:川西市火打1丁目
素敵な品物に出会えるチャンス
また、川西市美化推進課が、10月28日(土)午前11時~午後3時、川西市役所南広場で「リユースマーケット」を開催する。
リユースマーケットとは、不要になった物を市場(マーケット)のように集約させ、他の人の手に渡った後も再利用(リユース)されることを目的に行う取り組みのこと。
SDGsの一環で、「もう必要ではなくなったけど、捨ててしまうなら誰かにもらってもらいたい」との思いで出品された品物を誰かにつなぐイベントとなっている。
今年度2回目の開催となり、前回から場所を変えて川西市役所南広場で行われる。
当日は、市民が出店者となるフリーマーケットの他にキッチンカーも出店。同市美化推進課長は「不用品の中にも再利用できる物があるということを多くの人に認識してもらって、ごみの減量につなげていきたい」などと語った。
「リユースマーケット」をきっかけに、環境への意識も深まるかもしれない。
■リユースマーケット
日時:10月28日(土)午前11時~午後3時
会場:川西市役所南広場
10月28日(土)は、さまざまなイベントが開催される兵庫県川西市に遊びに行ってみては。
川西市公式HP:https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/
(ソルトピーチ)