糸島・桜井二見ヶ浦に、玄界灘(九州・山口)で取れた新鮮な魚介を使用した海鮮丼や、糸島野菜などの地元食材を使用した料理を提供する「糸島海鮮堂 二見ヶ浦本店」が、10月13日(金)にオープンした。
イチオシは鮮魚や海鮮丼
「糸島海鮮堂 二見ヶ浦本店」は、玄界灘で取れた鮮度抜群の海鮮をふんだんに使用した海鮮丼各種をメインに、生で食べられる鮮度の博多名物ゴマサバやイカの活き造り、糸島野菜を使用した逸品料理などを提供する飲食店。
イチオシは、玄界灘の荒波にもまれて身の引き締まった鯛・カンパチ・クロマグロなどの鮮魚のほか、エビ・イクラ・ホタテなどが一度に楽しめるぜいたくな海鮮丼。
また、一本買いの九州産クロマグロを職人が一から解体して作る、甘い脂がとろける感動のクロマグロ丼や、新鮮な魚介と野菜をピリ辛のコチュジャンダレであえて食べる、食欲そそる韓国風海鮮丼(フェドッパブ)もオススメだ。
なお、仕入れにより提供メニューを変更する場合がある。
癒やしの空間を演出
70名以上が着席可能な広々としたフロア席では、全席から玄界灘が一望でき、席によってはパワースポットとして有名な二見ヶ浦の夫婦岩を目前に望める。糸島の美しい自然を満喫できる、癒やしの空間を演出する。
さらに同店では、プライベートな空間で周りを気にせず食事を楽しむことができる完全個室も複数用意。2名より、目的や人数に合わせたタイプの部屋を用意している。広々としたオーシャンビューの部屋(※)は、家族や友人、カップルでの食事のほか、会食や宴会などに最適な空間となっている。
地域の活性化に貢献
福岡市は、充実した都市機能に加え、海や山、豊かな自然が身近にあるコンパクトさが大きな魅力のひとつ。
「Fukuoka East & West Coast プロジェクト」は、“Work Hard,Play More Hard”、仕事も遊びも全力になれるまちを目指し、美しい志賀島・北崎地区の海辺の魅力をさらに高めていくことで、地域の観光振興・活性化を推進する福岡市のプロジェクト。
そのなかでも海辺の魅力を生かした新たなビジネス展開を福岡市が後押しする「FUKUOKA RESORT NEXT」に準拠した同店は、九州の豊かな自然がもたらす「食」や景観の美しさを大切にし、福岡県内外の方々へ伝えることで、地域の活性化に貢献する。
「糸島海鮮堂 二見ヶ浦本店」で、糸島の絶景とともに玄界灘の新鮮な海鮮を味わってみては。
■糸島海鮮堂 二見ヶ浦本店
住所:福岡県福岡市西区小田2206-21
営業時間:11:00~17:30 L.O.(18:30完全閉店)
定休日:不定休
アクセス:博多駅から昭和バス(ウエストコーストライナー)に乗車、またはJR九大学研都市駅より昭和バス(西の浦線)に乗車し、
バス停「二見ヶ浦(夫婦岩前)」より徒歩1分
URL:https://www.itoshima-seafoodrestaurant.com/
Instagram:https://www.instagram.com/itoshima_kaisendo/
※ 予約制
(江崎貴子)