長野県の魅力を全国へ発信する、信濃毎日新聞社の「長所県長野県~素晴らしき日々のそばに~」プロジェクト第二弾として、10月18日(水)、長野県の名産品「そば」に長野県の長所を印字した「そば新聞」が発行された。
長野県の長所を発信するプロジェクト
7月5日(水)に、創刊150周年を迎えた「信濃毎日新聞」。これを記念して、“長野県には、長所しかない。”というメッセージを発信する企画「長所県長野県~素晴らしき日々のそばに~」プロジェクトを同日より開始し、第一弾として縦に長く伸ばした長体文字を使用した「長体新聞」の広告を展開するとともに、X(旧Twitter)では創刊150周年にちなみ、長野県の長所150選を発信してきた。
長野県の長所は、「交通量が多くないところでも、横断歩道で一時停止する善良な県民率No.1。」「高齢者就業率が日本一で、星だけでなく、人までも輝く長野県。」「みんなで食卓を囲む時間が日本一長い。つまり日本一家族が仲良し。」「海がなくてもサーモンを養殖している。長野県に限界は無い。」などバラエティ豊かなものばかりだ。
3カ所で合計100部の「そば新聞」発売
今回、プロジェクト第二弾として、長野県の長所を、長野県の名産品である「そば」に印字した“信濃毎日新聞史上初”の「そば新聞」1部2,000円(税込)を発行。「そば新聞」は、長野市の信濃毎日新聞長野本社1階の「信毎カフェ」、松本市の「信毎メディアガーデン」1階のまちなか情報局、東京銀座の長野県アンテナショップ「銀座NAGANO」にて、合計限定100部が発売される。
麺に長野県の長所が印字された「そば新聞」は、目を細めて読むことも、茹でておいしく食べることも可能。茹でると文字は消えてしまうので、茹でる前に長所をチェックしておこう。
長所150選をまとめた特設サイトもオープン
また、長所が印字されたそばを包んだパッケージには、移住したい都道府県ランキングで1位を誇る長野県の実態など、長野県の魅力を詰め込んだ記事を掲載。
「そば新聞」の発行にあわせて、長野県の長所150選をまとめた特設サイト「信濃毎日新聞創刊150周年 長所県長野県~素晴らしき日々のそばに~」もオープンし、第一弾に続き、インパクトのあるユニークな展開で、長野県の魅力を発信していく。
10月18日(水)の信濃毎日新聞本紙もチェック
「そば新聞」の発行日と同じ10月18日(水)の信濃毎日新聞本紙には、「そば新聞」のパッケージを、長野県の長所150選から抜粋した長所とともに掲載。長野県の長所をあらためて知ってほしいという想いを込めた特集なので、お見逃しなく!
■信濃毎日新聞長野本社
住所:長野県長野市南県町657
■信毎メディアガーデン
住所:長野県松本市中央2-20-2
■銀座NAGANO
住所:東京都中央区銀座5丁目6-5
特設サイト:https://ad.shinmai.co.jp/cyousyo
(佐藤ゆり)