坂野金型製作所は、LGBTの認識を広める新たな活動「Go Positive」を推進している。
日本の全人口においてLGBTの比率は約8%
最新の調査によると、日本の全人口においてLGBTの比率は約8%、つまり13人に1人だそう。この数値は、認識が広まるにつれて年々増加している。
「Go Positive」活動の成果
この背景を受けて、坂野金型製作所は特に30~40代の親世代に対して、SNSや書籍を通じてLGBTの正確な理解を広める発信をしている。
また、Instagramのリール動画は、10月時点で最高99.1万再生を達成し、最大で約300の「いいね」を含む温かいコメントが寄せられた。さらに、NewsPicks、ニコニコニュース、東洋経済オンラインなどにも掲載されている。
加えて、坂野金型製作所・代表の著書『きみのとなり』は、発売前から問い合わせが多く、初版は予定より2,000冊増刷された。
1,000人のAllyを増やす
坂野金型製作所は、1,000人のAlly(アライ)を増やすことにも力を入れている。Allyとは、LGBTなどの性的少数者に理解と協力を示す人々のことを指す。
Allyになることで、社会全体が多様性を受け入れ、偏見や差別から解放される方向へと進む可能性が高まるだろう。特に、親や教育関係者がAllyになることで、次世代への正しい理解と共感が広がると考えられる。
「レインボーフェスタ!2023」に参加
坂野金型製作所は、10月7日(土)~8日(日)に大阪で開催された「レインボーフェスタ!2023」に参加し、多くのLGBT当事者やAllyと繋がり、「Go positive」の活動を伝えることができたという。
この西日本最大のLGBTイベントは今年で16回目を迎え、約2万8千人が参加。「レインボーフェスタ!2023」では「ハッピープライド」の声を上げながら、パレードが行われた。
クラウドファンディングを開始
坂野金型製作所は「Go positive」のさらなる推進のため、11月3日(金)からクラウドファンディングを開始する。このクラウドファンディングを通じて、坂野金型製作所と共に多様性の新しいステージを築く仲間を広く募集中だ。
LGBTの認識を広める新たな活動「Go Positive」を推進する、坂野金型製作所に注目してみては。
「Go Positive」公式Instagram:https://www.instagram.com/go_positive69/
(角谷良平)