島根県からのお知らせをお届け。“石見の神楽在月”に関連したイベントや、島根県に移住を考えている人に向けたオンライン移住イベントが開催される。詳細をチェックしよう。
“石見の神楽在月”に関連した事業を実施
石見観光振興協議会では、“石見の神楽在月”プロモーションの、東京での石見のPRイベント第一弾として、11月18日(土)・19日(日)の11:00~20:00に日比谷しまね館で、“石見の神楽在月”に関連した事業を実施する。
島根県西部石見地域に古来より伝わる伝統芸能「石見神楽」は、 賑やかで哀愁漂うお囃子の中で豪華絢爛な衣裳を身にまとい演舞するのが特徴で、毎年9月から11月までの3か月間に最も多く上演される。
■俳優・鈴木拡樹さんのポスターを公開
今回のイベントでは、2022年7月に石見神楽国立劇場公演の演目紹介に出演した俳優・鈴木拡樹さんと石見観光振興協議会がタイアップし、鈴木さんが石見神楽の衣裳を着用したロールアップ式のPRポスターNo.3とNo.4(※)を2日間限定で公開する。
■様々なコンテンツを展開
石見神楽衣裳体験では、石見神楽衣裳を身にまとい、衣裳の重さや刺繍の繊細さを実感できる衣裳体験が実施される。
また、石見神楽衣裳で使われる金襴の残布を使用したヘアゴム作成体験のワークショップも開催される。豪華絢爛な衣裳生地に実際に触れて、作成したヘアゴムは持ち帰りることができる。各日先着100名限定で、体験料は500円となる。
「石見神楽VR体験」では、石見神楽の大蛇(おろち)と塵輪(じんりん)をVRで体験することができる。
さらに、石見神楽特産品コーナーでは、石見神楽に関連する特産品を販売。東京では入手困難な品も出展される。イベント期間中、特設コーナー内の商品一点を含む日比谷しまね館の店内商品を2,000円(税込)以上購入した人、各日先着103名に萩・石見空港のノベルティがプレゼントされる。
加えて、日比谷しまね館内スタンプラリーを開催。イベントのコンテンツに参加して3個スタンプを集めると、各日先着100名に石見神楽ノベルティがプレゼントされる。ノベルティのプレゼントは無くなり次第終了となる。
この機会に伝統芸能“石見神楽”の世界に触れてみては。
■日比谷しまね館
住所:東京都千代田区有楽町1丁目 2-2日比谷シャンテ B1
石見の神楽在月:https://kaguraarizuki.all-iwami.com/
(※):No.1とNo.2は2022年に公開されている
オンライン移住イベントを開催
また、ふるさと島根定住財団主催の「しまね移住ワンダーランド」が、12月9日(土)の10:00~16:00に、WEB上のバーチャル会場で開催される。
■オンラインで直接相談や交流ができる
このイベントは、定住財団や市町村の移住担当者、関係機関の相談員と直接相談・交流できる大規模オンライン移住イベントだ。
2020年から実施しているこのイベントでは、オンラインの長所を活用した企画の開催や情報発信を実施することで、より多くの人へ島根県への移住・定住の促進を図っている。
■イベント内容を一部紹介
「KAMIARIステージ」では、島根LOVERの豪華ゲストによる3本のスペシャル番組をライブ配信。「しまねちゃんねる」では各ゾーンで待機する出展団体や各市町村の紹介動画がいつでも視聴可能だ。
「しまねバーチャル体感」では、しまね暮らしを感じられる6つの体感動画を自由に視聴できる。「企業パビリオン」では島根県内の求人企業52社の情報を掲載している。
「総合案内ゾーン」では定住財団の相談員がスタンバイしており、移住に関する幅広い相談に対応する。「市町村ゾーン」では島根県内全19市町村が集結し、各地域の特徴、暮らし、仕事、移住制度や支援制度等を紹介する。
「ワーク&ライフゾーン」では、農業、林業、漁業、IT、福祉・保育、起業・創業、住まい等の相談について、専門家の相談員が疑問に答えてくれる。
島根移住に関心のある人は要チェック!
「しまね移住ワンダーランド」特設サイト:https://shimane-web.jp
“石見神楽”の世界に触れることができるイベントや、島根県移住に関するオンラインイベントに参加してみては。
(yukari)