トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

社会体験アプリのごっこランドに「クリーニングたいけん」登場!パズルで学ぶゲームも

このエントリーをはてなブックマークに追加


白洋舍は、キッズスターが提供する子ども向け社会体験アプリ「ごっこランド」に、11月30日(木)より「クリーニングたいけん」を出店している。

ゲームを通じて、クリーニングを楽しみながら身近に感じてもらうことで、1着を長く大切に着てもらいたいという想いから、今回の出店に至ったそうだ。

“社会のしくみ”が学べるアプリ

「ごっこランド」は、子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通じて、“社会のしくみ”が学べる無料の社会体験アプリ。

子どもたちが大好きな“ごっこ遊び”を通じて、インタラクティブに“社会のしくみ”が学べる。利用者は、子育て世代(ファミリー層)の約3分の1にのぼるという。

「ごっこランド」では、協賛企業の商品やサービスに沿って開発した体験コンテンツを、パビリオンとして出店している。

2023年11月現在、累計600万ダウンロードを突破し、様々な業種を代表する70社以上の企業・団体が出店し、子育て世代への新しいブランディングやマーケティング手法として活用されている。

2つのゲームから構成

今回登場した「クリーニングたいけん」は、白洋舍のオリジナルキャラクター「しろくまヨーシャ」のナビゲートのもと、クリーニングの工程を学ぶ「はくようしゃのクリーニング」と、しみ抜きを疑似体験する「めざせ!しみぬきたつじん!」の2つのゲームから構成されている。


クリーニングの工程を学ぶ「はくようしゃのクリーニング」では、白洋舍のオリジナルキャラクター「しろくまヨーシャ」と一緒に、店舗や集配時の接客、クリーニング工場での作業工程「かくにん」「しみぬき」「せんたく」「しあげ」を疑似体験する。

お気に入りの服が汚れてしまっても、白洋舍の高い技術力によって再びきれいな状態になることで、家族みんなが笑顔になる。


しみ抜きを疑似体験する「めざせ!しみぬきたつじん!」では、洋服についてしまったしみをきれいにする「しみ抜き」の工程を、パズルで学ぶゲーム。

洋服についている様々な形のしみに、同じ形のマークがついた洗剤を選んで重ねることで、汚れに合わせて異なる洗剤を使うことを表現している。制限時間内により多くのしみ抜きをすることで、ハイスコアを目指す。

親子でクリーニングについての知識を身に着けつつ、楽しく学べそうだ。

「ごっこランド」:https://www.kidsstar.co.jp/gokkoland
「クリーニングたいけん」プレイ動画(YouTube『ごっこランド』チャンネル):https://youtu.be/LJbW2NUF-CA

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事