トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京都八王子市】地域資源の魅力を発信する八王子アウトドアポータルサイト「はちおうでぃ」オープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


東京都八王子市の八王子商工会議所(サイバーシルクロード八王子)は、同エリアのアウトドア関連事業者などの情報発信を行うツールとして、身近にイベントやフィールド情報を取得できる八王子アウトドアポータルサイト「はちおうでぃ」を開設した。

アウトドアで八王子を盛り上げる

「サイバーシルクロード八王子」は、八王子市と八王子商工会議所連携のもと、地域内の豊富な資源を最大限に活用し、魅力ある産業都市“八王子”の形成に向け設立された産業活性化組織。アウトドアで八王子を盛り上げるために、市内事業者のアウトドア市場への新規参入の後押しと、市内アウトドア市場の拡大および地域産業活性化を目指した取り組みを進めている。

その一環として開設した八王子アウトドアポータルサイト「はちおうでぃ」は、“八王子でOUT DOOR”の頭文字から命名している。

気軽にアウトドアレジャーを体験できる八王子

東京西部に広がる多摩地域の中で最大の人口数を誇る八王子市。事業所数はおよそ18,000にのぼり多様な産業が集積している。

古くは養蚕・絹織物産業で発展し、今もものづくりが盛んな町として知られる八王子だが、豊かな自然に恵まれ、かつ都心からのアクセスも良く、気軽にアウトドアレジャーを体験するにはもってこいのエリアであることはあまり知られていない。ちょっと外遊びを楽しみたいファミリーも、ベテランの人も、誰もが自由にアウトドアを楽しめる環境が整っている。

アウトドア市場は関連する業種が幅広く、製造業はもちろん飲食・小売り・農業・観光などもアイデア次第で新規参入の実現性が高い市場といえる。

“八王子×アウトドア”の情報を配信

こうした背景から“八王子×アウトドア”の組合せは、親和性やポテンシャルが高く、企業・市民一丸となって盛り上げていくことは、暮らし・産業面ともに地域の活性化に繋がることが期待できる。


「はちおうでぃ」は、近年八王子発のアウトドアブランドも増え、ますます盛り上がっている八王子アウトドアシーンのあれこれを発信し、その情報がきっかけとなり、八王子でアウトドアを楽しむ市民やアウトドア関連企業が多く増えるよう、情報が集まるサイトを目指す。

八王子アウトドアの関連情報を募集中


「はちおうでぃ」では、八王子アウトドアに関連する情報を募集中だ。最近近所にキャンプ場がオープンしたので取材してほしい、何月何日にバードウォッチングのイベントが○○で開催される、浅川の下流でツチノコを見たなど、どのような情報でもOKだという。情報のある人はサイト内の問合せページにて連絡してみよう。

「はちおうでぃ」は、八王子のアウトドア関連情報をすべて発信できるようなサイトに育ち、地域企業の情報発信と今後のまちづくりと連動させながら、八王子の自然の魅力と企業・市民の力をあわせて八王子アウトドアが全国区になるよう盛り上げていく。

「はちおうでぃ」を活用して、八王子のアウトドアライフを楽しんでみては。

はちおうでぃ:https://8od.jp/
サイバーシルクロード八王子HP:https://www.cyber-silkroad.jp/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事