信濃屋食品が運営するスーパー「信濃屋」は、新業態店舗「cask(カスク)」を、東京都港区の虎ノ門ヒルズにて2024年1月16日(火)にオープンする。エーディーエモーションが運営するワインレストラン「W(ダブリュー)」をストア内に併設し、スーパーマーケットとレストランが融合した複合業態での出店となる。
現代の都市型スーパーマーケットの在り方を追求
「信濃屋」は、1930年に東京世田谷に開業した、食と酒の専門店。“食べて美味しい、食べ続けて安心”をコンセプトに、オリジナル商品や手作りの惣菜を提供し、土づくりからこだわる生産者より直送される健美野菜や環境に配慮した各生鮮食材を中心に販売している。
今回、老舗スーパーとして93年の歴史を持つ「信濃屋」が、東京の新名所・虎ノ門ヒルズに新業態「cask」を出店。現代の都市型スーパーが在るべき姿を追求していく。
「cask」は、生産者や地域と都市生活者を繋ぐ“メディア”としての大きな責任を担う場所。代々伝わる人間の知恵や伝統的な技法によって手作りされるものを大切にする「信濃屋」として、昔から木材を活用してサステナブルな方法で作られてきた「樽(たる)」をイメージし、コンセプトショップの名称として「cask」と名付けた。
「cask」が目指すスーパーマーケット起点の文化発信
新店舗「cask」では、日本各地の厳選素材と発酵食品にフォーカスした質の高い品揃えを主軸として、店内では自社初となるホットミールの提供や人気のお弁当の販売をはじめ、デリ・スイーツ・パンなどの幅広いラインナップを届ける。
生産者と直接触れ合うことのできる試飲・試食会、ワークショップなども定期的に開催し、食材と背景に流れるストーリーをしっかり伝え、新たなスーパーマーケットの形を提案していく。
併設するワインレストラン「W」では、近隣のオフィスの人たちに楽しんでもらえるランチも提供。また店内・ワインセラーに並んでいるワインをすべてレストラン内に持ち込むことができるBYO(Bring your ownの略)スタイルで楽しめ、買い物体験と食体験をダイレクトに繋ぐレストランとなる。
インテリアデザインは「Common(東京・六本木)」や「Soil Setoda(広島・尾道)」を手がけたデザインユニット「STUDIO DIG.」が担当。店内の床材や照明、壁面素材、ディスプレイ、什器に、土や木、石、和紙などの自然素材を用いることで、素材にこだわる「信濃屋」の姿勢を表現している。また物販、デリ、レストランといった機能が異なる空間を流動的に繋ぐことで、より快適な店内体験を演出することを意図した。
ブランディング・デザインは、都内の飲食店、ホテル、商業施設などのクリエイティブを手がけるチーム「faa」がディレクション。主なターゲットとなる都市生活者のインサイトを熟知するデザインチームとの協業によって、「cask」が取り揃える上質な商品がしっかりと消費者に届く環境を整えている。
創業93年の「信濃屋」による新しい都市型スーパーマーケット「cask」をいち早く訪れてみては。
■cask
住所:東京都港区虎ノ門2丁目6-1 虎ノ門ヒルズステーションタワー地下1階
Instagram:https://www.instagram.com/cask_toranomon/
(山本えり)