オーガニックワイン専門商社マヴィは、干支ワイン「辰」を数量限定で販売中だ。
毎年話題の人気オーガニックワイン
干支ワインは毎年ラベルデザインが変わる人気オリジナル商品。季節限定で、白ワインと赤ワインの2種を用意している。
幸多き一年を願って、翌年の干支をかたどった、めでたい紅白のデザインが毎年話題に。ワイン初心者から愛飲家まで安心して飲むことができる人気のオーガニックワインとなっている。
今回、発売された干支ワインは、2024年の干支「辰」をモチーフにしたデザインになっており、「水引」をあしらった紅白ラベルは贈り物にぴったり。
また、同商品は、フランスの銘醸地ボルドー産で、人気生産者である「ピヴァ家」による。日本人の味覚に合うよう優しい味わいに特別醸造されている。
おすすめのマリアージュもチェック
「ボルドー(アントル ドゥー メール)干支ワイン(辰) 白」は、ぶどう品種「ソーヴィニヨン グリ」を主体に「セミヨン」をブレンド。華やかな香りと、爽やかですっきりとした味わいが印象的だ。和食やおせちにも相性抜群の辛口タイプとなっている。
おすすめのマリアージュは、ひじきの煮物、白身魚の蒸し物、青のりの入ったおすましやあんかけ、生がき、魚のソテー、おせち全般、その他魚介を使った料理など。
「ボルドー干支ワイン(辰)赤」は、「メルロー」「カベルネ ソーヴィニヨン」「カベルネ フラン」の3種をブレンド。黒果実やスパイスの香りに、柔らかな果実味と穏やかな酸味のバランスが良いミディアムボディとなっている。
おすすめのマリアージュは、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ローストビーフ。その他、和食から中華まで幅広く肉を使った料理やチーズなどにおすすめだ。
ピヴァ家
ワインを生産する「ピヴァ家」は、フランス・ボルドー地方に2つのシャトーを所有。もともとはイタリア・ピエモンテ州で代々ワインづくりに携わってきたが、1924年にフランス・ボルドー地方にあるアントル ドゥー メールに移った。
1961年にシャトー プショー ラルケ、1989年にシャトー デ セニャール ド ポミエを購入し、それぞれのブランドでオーガニックワインをつくり続けている。2つのシャトーはそれほど離れてはいないが、標高や土壌の違いから全く異なる味わいのワインが生まれる。
また、オーガニック認証を取得する前からずっとオーガニック農業を続けてきたが、環境に敬意を払い、飲む人の健康にも留意するため、1984年に認証を取得した。
ワインづくりの大きな特徴として「月の動き」を大切にしている「ピヴァ家」。今でも祖先の教えに従い、月の満ち欠けに合わせてぶどうの選定からワインづくりまでを行っている。
世界最大規模のオーガニックワイン見本市「ミレジムビオ」で行われるワインコンクールをはじめ、多くのメダル受賞歴をもち、質の高いオーガニックワインは日本でも多くの愛飲家を魅了している。
「ボルドー(アントル ドゥー メール)干支ワイン(辰) 白」「ボルドー干支ワイン(辰)赤」の希望小売価格は、各3,300円(税込)。
マヴィ公式通販サイトでは、干支ワインの発売に合わせて、化粧箱入りの干支ワイン紅白ギフトセットも用意。それを含めて、目的や好みに合わせた冬ギフト商品を全8種取りそろえている。
年末年始の食事にはもちろん、冬ギフトや帰省の手土産などにもぴったりの干支ワインをチェックしてみて。
冬ギフト用の特設ページ:https://www.mavie.co.jp/c/cam/wintergift
マヴィ公式HP:https://www.mavie.co.jp/
(ソルトピーチ)