トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

長崎県・五島列島のアンテナショップ「Goto Factory」が長崎市浜町にオープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


Factoryが、12月25日(月)に五島列島の選りすぐりの特産品を集めたアンテナショップ「Goto Factory」を長崎市浜町にオープンした。店内では特産品の購入だけでなく、揚げかまぼこなどのテイクアウトも用意されている。

豊かな自然に恵まれる五島列島

五島列島は豊かな自然に恵まれ数々の逸品が生まれている場所。Goto Factoryは、それらの魅力を発信するとともに、五島列島の市町、関係企業・団体と連携し、「食」や「モノ」の総合的なブランド化と販路開拓、五島列島の誘客促進に取り組んでいる。

選りすぐりの物販コーナー



五島土産の定番商品から、まだ知られていない隠れた逸品など、「Goto Factory」の目利きバイヤーが選りすぐでラインアップ。



五島うどん・そば、かまぼこ、



塩・調味料、椿油、かんころ餅、干物、五島牛、スイーツ、



お酒、雑貨、その他にも様々五島列島が誇る地場産品を多数取り扱う。

五島列島名物をテイクアウト

長崎を訪れた観光客の方などが、食べ歩きを楽しめるように五島列島名物をテイクアウトで楽しめる店頭コーナーも設置される。

Goto Factory 人気の「ごSOBA」


長崎県五島列島は、「五島うどん」が有名な島だが、Factoryのルーツのある富江地区には、蕎⻨を食べていた文化があった。その文化に着目し「五島蕎⻨」という新たな文化をつくることにチャレンジし、蕎⻨の実を育てるところから製麺、お店で提供するところまでを新たな事業として展開している。

五島で出来たお蕎⻨、通称“ごSOBA”。三日と開けずにまた食べたくなるごSOBAは、それは市販のものとはまるで別物の食感、喉越し、香りが印象的。 麺一本一本に五島の風土がぎゅっと凝縮されたこの蕎⻨を全国に伝えていく。

この機会に「Goto Factory」をチェックしてみては。

■Goto Factory 長崎店
住所:長崎県長崎市浜町 3-10 浜津ビル1F
営業時間:10:30〜18:00
定休日:毎週火曜日 ※12月30日(土)は蕎⻨の引き渡しのみ、12月31日(日)は定休日となる
HP:https://gotofactory.shop

(山川温)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事