企業のクリエイティブディレクションや事業開発のプランニングをサポートするISHIは、日常のリアルな気づきから発想し、初めてのD2Cブランド商品を開発。100%自然由来のオーガニックハンドクリーム「H365 UV/ブルーライトプロテクトハンドクリーム」3,600円(税別)を、1月15日(月)に自社ECにて販売開始した。
ファーメンステーションとのコラボレーション
ISHIは、手が体の中で特に酷使するパーツでありながら顔ほどにケアすることなく、年齢印象を大きく左右するという点に着目。手肌の光老化を防ぎつつ、天然のラベンダーカラーで瞬時にトーンアップ(※1)も叶う贅沢なハンドクリームを開発した。
独自の発酵技術により循環型社会構築を目指す研究開発型スタートアップのファーメンステーションとの協業により、100%自然由来成分での製品化を実現させた。
「H365」は、日々休みなく働き様々なダメージを受けている手肌を、1本でケアできるハンドクリーム。ファーメンステーションがサーキュラーエコノミー構築に取り組んでいる岩手県奥州市の休耕田で栽培されたオーガニック玄米を使用したアップサイクル原料「オーガニック米もろみ粕エキス(※2)」を配合している。
透明感と潤いをかなえる4つの機能
機能の一つは“肌にやさしくUVカット”。肌にやさしい成分にこだわり、自然由来の天然鉱物である酸化チタンによるノンケミカル処方で、SPF20PA+++を実現した。一年中室内まで降り注ぎ、乾燥やくすみ、シワなど、肌老化の原因となるUV-AもUV-Bもしっかりカットする。
また、“第三の紫外線”と呼ばれるブルーライトは、紫外線より波長が長く肌の奥まで届き、肌老化の原因の一つ。同商品は、これを酸化チタンによりカットしながら、ブルーベリーエキスでなめらかな手肌へ導く。
自然由来のラベンダーカラーで、塗った瞬間くすみや色むらを補正し、明るく透明感のある肌に仕上げる。
さらに、エイジングケア(※3)成分で若々しい潤いをプラス。アミノ酸やセラミドが豊富で、抗酸化・抗老化作用があるオーガニック米もろみ粕エキスを配合しており、肌に潤いを与え、若々しく潤いのある手肌を叶える。
なめらかな塗り心地とユニセックスな香り
同商品は、自然由来成分使用のUVカット製品にありがちなきしみ感を最低限に抑えているので、べたつかず、なめらかな塗り心地を実現。
香りはマンダリンオレンジとシダーウッドをベースに、フランキンセンスとダマスクローズをアクセントとして、ユニセックスに仕上げている。森林の空気のようなフレッシュさの中にスパイシーで奥深いウッディな香りが漂い、ゆっくりと気持ちをほぐしてくれる。
環境にも人にも優しい100%自然由来の成分
ISHIは、この地球を次世代へとつないでいくために、環境への配慮は必須だと考えており、同商品は環境への負荷を最大限減らすため、100%自然由来の成分にこだわっている。鉱物油/合成着色料/合成香料/パラベン/紫外線吸収剤/石油系合成界面活性剤/アルコールいずれもフリーだ。また、梱包資材を最低限にするため、箱ではなく紙袋をパッケージとして採用している。
100%自然由来のオーガニックハンドクリーム「H365」を手に入れて、酷使している手のケアをしてみては。
H365 ECサイト:https://h365.jp
ファーメンステーション HP:https://fermenstation.co.jp
※1 メイクアップ効果による
※2 (アスペルギルス/サッカロミセス)/コメ発酵エキス液
※3 年齢に応じたお手入れのこと
(山本えり)