トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【群馬県前橋市】JINSPARK前橋を巨大サウナ施設に見立てた、親子で楽しめる「トトノウパーク」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「JINSPARK前橋」の会場全体をサウナに見立て、スープの試食会やフィンランド文化に親しむワークショップなどを親子ともに楽しめるイベント「トトノウパーク」が、1月28日(日)10時〜16時に開催される。

県主導の事業から誕生したサウナ前のスープ


群馬県の官民共創スペース「NETSUGEN」から、サウナ好きが集まって発足した「NETSUGENサウナ部」。県主導で始まった「サウナ・スパ関連商品等開発支援事業」において、様々な分野の中小製造事業者や個人事業主が集まり、商品開発に励んでいる。


その中で、サウナ前の空腹状態が低血糖を引き起こし、体によくないのではないかという仮説を立て、サウナ前に手軽に栄養補給ができる県産食材を使った身体にやさしい「トトノウスープ」を開発。試食会を通して今後の商品開発や導入検討先への提案に役立てるため、JINSPARK前橋にてイベント「トトノウパーク」を開催することになった。

食べて、見て、作って、香りでととのう


同イベントでは、トトノウスープの試食会のほかに、大きな階段を巨大サウナに見立てロウリュシーンを映し、展示されているテントサウナの中に入ることができる(実際のサウナは体験はできない)。

このほか、野菜直売、専門家による木工ワークショップ、フィンランドの遊具モルック体験コーナー、お茶の試飲、NETSUGENブースなども設けられ、食べて、見て、作って、香りでととのう体感イベントだ。

からだの内側から優しくととのうスープ


トトノウスープは、高崎市井手町でイタリアンレストラン「親子カフェマカロニ」を営むシェフの知恵を借りながら、県産食材を使った健康的なサ飯パスタとして開発を進めていた。しかし、サウナ後に食べるフードメニューは充実しているものの、サウナ前に食べる適当な食事がないことに着眼し、スープへと方向転換。

豚肉、ごぼう、きのこ、切干大根、塩麴、といった県産食材をふんだんに使用した栄養たっぷりのスープを作った。冷凍パウチでの販売も想定し具材は小さく刻まれているため、小さな子どもから年配の人まで味わうことができる。


また、パスタソース専門店でもある「親子カフェマカロニ」の冷凍技術を活用し、温浴施設のメニューとなるほか、駅構内の土産店などでの販売も予定している。試食会ではアンケートを実施し、今後のさらなる商品開発に役立てていく。試食会のスープは限定250食なので、興味のある人は早めに。

大人も子どもも楽しめる企画が多数

さらに同イベントは、サウナ好きが考案した企画ではあるがサウナー向けのイベントではなく、JINSPARK前橋に足を運ぶ人が楽しめる企画が盛りだくさんだ。


「サウナの妖精『トントゥ』をつくろう」は、吉岡町上野田に工房を持つKITCOが、小さな丸太の断面に顔を描いてオリジナルのトントゥをつくるワークショップを有料にて開催。


「フィンランドの遊具『モルック』で遊ぼう」は、新前橋で飲食店を営みつつモルックの魅力を伝えているプチハーモニーが、屋外の芝生で体験コーナーを無料で開催する。


明治皮膚科の先生による漢方とハーブの「お茶の試飲コーナー」では、体調に合ったおすすめのお茶をドクターが一部有料で選んでくれる。香りで癒され、体の内側からととのえよう。

「トトノウパーク」に参加して、食べて、見て、作って、香りでととのう体験をしてみては。

■トトノウパーク
日時:1月28日(日)10時〜16時
会場:JINSPARK前橋店
住所:群馬県前橋市川原町1丁目21-9
※入場無料

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事