トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, OTOKU

「愛知産ジビエ」を使ったメニューを県内5店舗で無料で試食できる!数量・期間限定

このエントリーをはてなブックマークに追加


愛知県内の5店舗で、「愛知産ジビエ」を使ったメニューを試食できる取り組みが行われる。

数量・期間限定の「試食品」として無料で提供

愛知県では、野生鳥獣による農作物被害軽減対策を推進する中で、愛知県内で捕獲され、県内の処理加工施設で処理されたイノシシとニホンジカの肉(ジビエ)を「愛知産ジビエ」として地域資源に位置付け、利活用を推進している。

この度、「愛知産ジビエ」を使ったメニューを、「愛知産ジビエ」の消費拡大の趣旨に賛同した店舗において、数量・期間限定の「試食品」として無料で提供する。

鹿肉のデミグラス煮を使用したパンピザ


「Theアンサンブルスターツ」および「食と健康の館」では、「とろ~りチーズのシカデミパンピザ」を試食できる。鹿肉のデミグラス煮を使用しているのが特徴で、のびるチーズ、タマネギとデミグラスの相性がとても良いパンピザとなっている。

提供期間は、「Theアンサンブルスターツ」は2月9日(金)18:00~10日(土)00:00で、通常メニューを注文した人が対象。「食と健康の館」は2月10日(土)~12日(月)の各日11:00~14:00で、ランチメニューを注文した人が対象となる。

鹿肉のフランクを使用したラタトゥイユ


「en-kitchen café(エンキッチンカフェ)」では、鹿肉のフランクを使用し、みりんでトマトの酸味を和らげ、トマトの甘みを引き出した「ごろっとフランク・ラタトゥイユ」を試食できる。

提供期間は2月14日(水)~16日(金)の各日11:00~19:00通常メニューを注文した人が対象だ。

食欲をそそる鹿肉のアヒージョ


「明治館(めいじかん)」では、「ピリッと黒胡椒が食欲をそそる鹿肉のアヒージョ」を試食できる。鹿肉のきのこ入りコンフィを使用したメニューで、鹿肉の味がしっかり感じられるという。

提供期間は2月22日(木)18:00~23日(金)01:00。通常メニューを注文した人が対象となる。

ひと味違った和風のポトフ


「あぐりん村」では、「ロールポトフ」を試食できる。鹿肉のフランクと味噌を使った、ひと味違った和風のポトフだ。

提供期間は2月25日(日)08:30~なくなり次第となっている。

1店舗50食限定!先着順、なくなり次第終了

試食品は1店舗50食で、提供はそれぞれ先着順、なくなり次第終了となるので注意しよう。

なお、今回、各店舗が試食品として提供するメニューは、2022年度に名古屋調理師専門学校(名古屋市瑞穂区)の学生により、シカ肉加工品(ソーセージ、缶詰)を使って開発されたものだ。

ジビエに興味・関心がある人は、この機会に「愛知産ジビエ」を味わってみては。

■Theアンサンブルスターツ
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目11-15 AK名駅南ビル2階

■食と健康の館
住所:愛知県知多郡美浜町大字小野浦字西川1

■en-kitchen café
住所:愛知県名古屋市中区大井町3-31 パレス大井1階

■明治館
住所:愛知県名古屋市千種区星が丘元町15-15 スターヒルズ1階

■あぐりん村
住所:愛知県長久手市前熊下田134

URL:https://gibier-aichi.com

(オガワユウコ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事