トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

CAWAII, LIFESTYLE

“猫専用こたつ付きみかん”の予約受付が「猫の日」に開始!売上の一部は被災地支援に

このエントリーをはてなブックマークに追加


和歌山グルメのネットショップ「チキンナカタ」を運営するnakatxは、おうちの猫ちゃんと楽しめる、猫ちゃん専用こたつ付きみかん「猫と、こたつと、思い出みかん」の2024年度分の予約受付を、2月22日(木)の「猫の日」より開始する。

猫好きに愛されて累計6,000箱突破


猫ちゃん専用のこたつが付いたみかん「猫と、こたつと、思い出みかん」は、店主が猫好きであったことと、猫とこたつとみかんが日本の冬の風物詩であることから企画し、2018年冬より発売を開始。猫好きを中心にSNSで話題を呼び、累計で6,000箱を超える注文がある人気商品だ。


みかんは、太陽の光をたっぷりと浴びた和歌山みかん。


有名な「有田みかん」と、「有田みかん」と同じ品種で近隣地域で育てられている「川辺みかん」「天田みかん」の3種類のうち、いずれか1種類5kg入り・3kg入りから選ぶことができる。

「川辺みかん」「天田みかん」は、「有田みかん」にひけをとらない味の濃いみかんだが、「有田みかん」に比べると知名度が低いため、大きな流通に乗りにくいという課題を抱えている。「猫と、こたつと、思い出みかん」を通じて、和歌山の農家、そして、猫と飼い主の幸せな時間づくりに貢献したいとの思いも込められている。

先着100名にこたつぶとんもプレゼント


みかんについてくる猫ちゃん専用こたつは段ボール製で、足を差し込むだけで簡単にこたつが完成する。



天板もついており、お気に入りの布をこたつぶとんのように天板との間にはさむだけで、オリジナルの猫ちゃん専用こたつができあがる。


今年は、予約した先着100名限定で「猫と、こたつと、思い出みかん」専用のこたつぶとんもプレゼント。大阪府泉南市の縫製工場・FACTORY KURAが運営する「はぎれっくす」が、廃棄するしかなかった生地の切れ端を活用してつくる、猫と地球にやさしいオリジナルこたつぶとんとなっている。なお、写真はイメージ。端切れを使用するためふとんの柄は変わる。

写真&動画コンテストも開催


また、心の痛むニュースが続くなか、かわいい猫ちゃんの写真で少しでも癒されてほしいという思いから、「猫とこたつと思い出みかん」の写真&動画コンテストも2月22日(木)~2025年1月27日(月)の期間開催。

応募方法は、期間中に「#猫とこたつと思い出みかん」「#ねこたつ2024」の両方のハッシュタグをつけて、InstagramまたはXに写真か動画を投稿するだけ。

入賞者3名には、和歌山みかんの皮を乾燥させたものを飼料に混ぜて育てた「紀の国みかんどり」の鶏鍋セットをプレゼントする。

売り上げの一部を寄付


「猫と、こたつと、思い出みかん」シリーズは、猫ちゃんというかわいい存在あっての商品であることから、発売当初から売り上げの2%を保護猫活動の支援金としてネコリパブリックに寄付している。

今年度は、能登半島地震被災地の猫たちをレスキューし、自宅でも避難所でも過ごせない被災地の猫ちゃんを預かり、お迎えが来るまで世話をする猫の1.5次避難場所を開設しているネコリパブリックの活動に売り上げの2%を寄付する。

また被災地の復興支援金としても2%を寄付。さらに写真&動画コンテストでも、対象ハッシュタグ1投稿につき2円が支援金に加算される。

「ニャンジュース」も登場


「猫と、こたつと、思い出みかん」は、「チキンナカタ」本店および楽天市場店で購入可能。商品の配送は2024年12月中旬ごろを予定している。


そのほか、猫ちゃん専用こたつ付きみかんジュース「ニャンジュース」も、2月22日(木)「猫の日」より予約受付を開始する。こちらもあわせてチェックしてみて!

チキンナカタ本店:https://chicken-nakata.jp/
チキンナカタ楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/chicken-nakata/
はぎれっくす公式サイト:https://kuraspice.com/collections/hagirex

(丸本チャ子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事