トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ジーユー初の古着寄贈イベントを開催、子どもたちがファッションの楽しさを体感

このエントリーをはてなブックマークに追加


「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」がブランドメッセージのジーユーは、児童養護施設で暮らす子どもたちを支援する「みらいこども財団」と協業。

1月28日(日)に兵庫県神戸市の児童養護施設・神戸真生塾にて、2月11日(日)に東京都昭島市の児童養護施設・双葉園でジーユーの店舗で回収した古着を子どもたちに届けるイベントを開催した。同イベントでは、子どもたちが会場づくりから参加し、児童養護施設内に古着を店舗のように陳列。

単に服を寄贈するだけでなく、店舗で買い物をしているかのような体験や、ジーユーのコーディネートアドバイザー「おしゃリスタ」のサポートのもと、子どもたちが自分で服を選ぶコーディネート体験を提供した。

子どもたちにファッションの楽しさを

ジーユーでは、販売後の服にも責任を持つという考えのもと、服を長く愛用していくためのスタイリングの提案に加え、客が着なくなった服を店舗で回収し、リユースやリサイクルをする取り組みを実施している。

子どもたちに物資だけでなく体験を届けたいという「みらいこども財団」の想いを受け、古着をただ寄贈するだけではなく、買い物体験やコーディネート体験を掛け合わせることで、子どもたちにファッションの楽しさを感じてもらえる特別な体験を提供できるのではないかと考え、今回初めての古着寄贈イベントが実現した。

「こんなに楽しい服選びは初めて」


最初は緊張した面持ちの子どもたちだったが、イベントが始まると「こんなに楽しい服選びは初めて」「この洋服には何を合わせたら良いの?」と、夢中でコーディネートを考え、選んだ服に着替えて楽しそうに写真を撮る姿が見られたという。

ジーユーは今後もこうした寄贈イベントを継続し、ファッションを通じた社会貢献に取り組んでいくという。

(まお)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事