渋谷レックスは、「河京の喜多方ラーメン」「日本一辛い村平田村」「けっぱって東北」のコラボで生まれた「ハバネロ味噌ラーメン」(製造者:河京)を、3月2日(土)から販売開始した。
「ハバネロ味噌ラーメン」について
「ハバネロ味噌ラーメン」は、平田村産100%のハバネロパウダー10袋(1袋0.2g)ほか、味噌スープ及び麺がそれぞれ2食ずつと、けっぱって東北の各メンバー推奨のハバネロをかける量の説明シートが、けっぱって東北特別仕様パッケージに入っている商品だ。
食べる際には、辛い食べ物が得意な人から苦手な人まで、それぞれが好みの辛さに合わせてハバネロパウダーを使うことで、商品を手に取った人々が美味しく自分にあった辛さで食べることができる商品となっている。
記念イベント実施!YouTubeも要チェック
今回の「ハバネロ味噌ラーメン」発売記念イベントとして、3月2日(土)にハバネロの産地でもある平田村の「道の駅ひらた」にて、商品発売記念イベントを実施した。
イベント当日には、商品の開発やパッケージのデザインにも関わった、けっぱって東北のメンバーも出演。今回のコラボレーション企画により誕生した新曲『激辛ife』をはじめとする多数の楽曲でイベントを盛り上げるとともに、イベント後半では来場者と直接交流するなど、大いに活躍したのだそう。
現在、けっぱって東北公式YouTubeチャンネルにて、商品開発からパッケージデザインを進めていく過程や、新曲『激辛ife』をはじめとする多数のミュージックビデオを公開中だ。
商品に込めた思い
今回、「ハバネロ味噌ラーメン」を発売するにあたり、けっぱって東北とコラボレーションした経緯としては、渋谷レックスの「東北の、より良いものを全国、ひいては世界の皆様へ知っていただきたい」という思いがあったという。
そんな中、けっぱって東北を知り、東北を応援したいという同じ気持ちのメンバーと触れ合い、この度の企画を立ち上げるに至った。
平田村産のハバネロ、河京の喜多方ラーメンは共に福島県を代表する素晴らしい特産品だ。
その2つを同時に味わうことのできる今回の商品を通して、平田村の魅力を全国へ発信。さらに、今後も東北の名産品や特産品を、卸売業としての商品の流通のみならず、企画・開発・プロモーションまで行うことにより、各地域の魅力や特産品をPRしながら、全国、そして世界へ届けられるようにという思いを込めて「‟なんでも”チャレンジする」というフロンティアスピリッツを大切にしながら、これからも挑戦していくための第1弾と考えている。
自分の好みの辛さで味わえる「ハバネロ味噌ラーメン」を味わってみては。
けっぱって東北YouTube:https://www.youtube.com/@user-rh5qc5dk2k
(Higuchi)