中国放送は、日本最大(※1)のエンタメの定額制サービス「レジャパス」を提供するORIGRESS PARKSと、中国地方在住の人を対象とした「レジャパス中国(※2)」を、4月1日(月)より開始する。民放局と「レジャパス」の提携は全国初となる。
空き枠と会員をつなぐ
「レジャパス」とは、毎月定額の料金を支払うことで、遊園地、動物園、温泉、スポーツ観戦などのレジャー・エンタメ施設を利用できる「お出かけサービス」。同サービスは、施設の入場者が少ないシーズンや時間帯を活用することでお手頃価格を実現する。会員は施設の空き状況を見て、サイト内で予約し、提携しているさまざまなジャンルの施設を利用することができる(※3)。
空き枠と会員をつなぐことで、加盟施設には集客の離散解消および新規来場に貢献する一方で、会員には新たな発見や体験を提供する。また、多種多様な施設を掲載しているため、気分に合わせて施設を選ぶおことができる。
観光業の活性化を図る
「地域のレジャー・エンタメ施設」×「遊び放題」×「認知向上・利用促進」により地域圏域の交流人口の拡大、家族・友達間のつながりを構築していく。
「レジャパス中国」は、サブスクリプションサービスならではの「定額で遊び放題」の選択により、より幅広い層へのアプローチが期待でき、複数の施設を周遊してもらうことで観光業の活性化を図る。
ローンチ記念キャンペーンを実施
「レジャパス中国」のローンチを記念し、先着1,000名が初月980円(税別)で登録できるキャンペーンを実施する。対象期間は、4月1日(月)〜30日(火)。先着1,000名になり次第、受付終了する。
ファミリープランでお得に利用
「レジャパス中国」は、家族や友達をファミリープランで追加するとさらにお得に利用することができる。プレミアム会員に毎月付与されるレジャパスサービス内通貨「レジャコイン」は、全会員が購入することもでき、高単価な施設を利用したり非会員をゲスト招待したりできる。
加盟施設については、中国放送HPにて確認しよう。
地域の魅力を知ることで地域活性化の一因に
中国放送の代表取締役社長・宮迫良己氏は、「(前略)是非、レジャパス中国を活用し、ご家族や友達、大切な人とのつながりや笑顔をひとつでも多く生み出し、中国地方のあらゆるレジャー施設を訪れ、大切な思い出を創っていただければと思います。また中国地方各地のレジャー施設を訪れ、地域の魅力を知ることで地域活性化の一因となれば幸いです」とコメントしている。
またORIGRESS PARKSの代表取締役社長・吉武優氏は、「(前略)中国放送様とのパートナーシップに心から感謝をし、徹底的に『向き合い』、一蓮托生の想いで本サービスを拡大してまいります」とコメントしている。
中国地方に住んでいる人は「レジャパス中国」を、チェックしてみては。
中国放送:https://rcc.co.jp
RCCと「レジャパス」が連携 中国地方の休日をサブスクで楽しもう:https://rcc.co.jp/entry-266.html
ORIGRESS PARKS:https://origress.com
※1 2024年3月 自社調べ(国内、レジャー・エンタメ業界の定額サービスとして)
※2 レジャパス中国は、広島県のみならず順次、中国地方全域の施設を追加していく
※3 同一施設の利用は月に1回まで
(江崎貴子)