第一屋製パンは、あずきの美味しさにこだわった、あんこ好きに贈る「感動あんぱん」2品を4月1日(月)に発売する。
あんこ好きが喜ぶ、こだわりのあんぱんが新登場
第一屋製パングループは“おいしさに まごころこめて”をモットーに、1947年に創業以来、その時代にあったパンをはじめとする商品やサービスを提供。また、長い歴史で培われたロングラン商品が、引き続き利用者に愛されるよう、ブラッシュアップに努めている。
そんな第一屋製パンが発売する新商品「感動あんぱん」は、ひと手間かけて炊き上げた上品なあんこがたっぷりと詰まった、あんぱんシリーズ。
「あずき本来の味が楽しめるあんこ」の“おいしさ”と「ぎっしり詰まっている」という“驚き”=「感動」を味わってほしいとの思いを込め「感動あんぱん」という商品名を名付けた。
新商品「感動あんぱん」の感動の秘密
「感動あんぱん」のあんこは、北海道の十勝地方でとれた上質なあずきを100%使用。
つぶあんは前日に一度あずきを煮てから翌日炊き上げ、こしあんは一晩あずきを水に漬けてから炊き上げている。
通常よりも手間をかける製法で、雑味のない素直な小豆の味を感じられるあんこは、糖度を抑えてすっきりした甘さにしているため、たっぷり食べても飽きが来ずあずきの旨さに存分に浸れる美味しさだ。
そんなこだわりのあんこを存分に味わってもらえるよう、パン生地の中にたっぷりと詰めんでいる。
パン生地には、米、米麹、日本酒用酵母、水をあわせて発酵させてできた「モロミ」に米粉を混ぜ合わせて作った酒種を使用して仕込んでおり、あんこが引き立つ酒種入りの風味豊かな生地に仕上げている。
あんこを引き立てる、ほんのり甘く華やかな風味としっとり口どけ良い食感の生地にも注目してみて。
こしあんとつぶあん2種のあんぱんを用意
商品は、酒種入りの風味豊かなパン生地で十勝産あずき100%のつぶあんをたっぷり包んで焼き上げた「感動あんぱん つぶあん」と、
同じく十勝産あずき100%のこしあんをたっぷり包み、けしの実をトッピングして焼き上げた「感動あんぱん こしあん」の2種を用意。一部を除く関東・中部のスーパーおよびドラッグストアにて販売する。
あんぱんの日に「感動あんぱん」を
1875年4月4日、明治天皇が東京向島にあった水戸藩下屋敷へお花見で行幸した際にあんぱんが献上されたことから、この日を記念し、4月4日は「あんぱんの日」として制定されているという。
第一屋製パンが届ける「感動あんぱん」で「あんぱんの日」を楽しくお祝いしてみては。
第一屋製パン公式サイト:https://www.daiichipan.co.jp
X(旧Twitter):https://twitter.com/daiichiyaseipan
(丸本チャ子)