トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO, OTOKU

着脱式2Way仕様ドライブレコーダー搭載自転車ヘルメット、Makuakeにて予約販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


DSK Japanは、着脱式2Way仕様ドライブレコーダー搭載自転車ヘルメット「RECOMETTO(レコメット)」の予約販売を3月22日(金)~4月29日(月)の期間、Makuakeで行っている。

自転車用ヘルメットの着用率が全国平均13.5%

「RECOMETTO」は、2023年4月1日(土)から努力義務化された自転車用ヘルメットの着用率が全国平均13.5%に留まっている(※1)現状を踏まえ、自転車ヘルメットの着用率向上と自転車事故事故減少への願いを込めて開発した。

自転車ヘルメットを着用しない理由は、「法令上、義務ではなく努力義務だから」が43.9%と最も多い(※2)。この結果から、自転車乗車時におけるヘルメットの着用は、「頭部を守るため」や「自身の安全のため」にというものではなく、義務化されているかされていないかが判断基準の大きな要素の1つとなっていると考えられる。

「RECOMETTO」開発のキッカケ

近年、社会問題となっている自動車のあおり運転や妨害運転の証拠としてドライブレコーダーの映像が有効な手段となっており、同時にそのような危険運転の抑止力にもなっていることに着目し、ドライブレコーダーが自転車事故の抑止力の手助けになるのではないかと考えた。そして、義務化されているかどうかにかかわらず、みんなで危険な自転車運転を見張るという意識を高めることが、自転車事故の抑止力にもなると考えたことが「RECOMETTO」開発のキッカケとなったそうだ。

着脱可能なドライブレコーダー搭載自転車ヘルメット



開発を進める過程において、自転車乗車時の記録だけに留まるのではなく、歩行時の記録ができれば、万が一、事故に巻き込まれた際も、歩行者目線の証拠として、警察による事故検証や保険などの手続きがスピーディーに行われ、被害者側の負担軽減にもつながると考えた。そのような経緯から、着脱可能なドライブレコーダー搭載自転車ヘルメット「RECOMETTO」が誕生した。



DSK Japanでは、Makuakeでの予約販売を皮切りに、全国の自転車ショップなどでプロモーション活動やECを使った販売などを通して、「RECOMETTO」の普及に努め、自転車事故の防止に寄与していくという。

「RECOMETTO」商品詳細



「RECOMETTO」は、ブラック、ホワイトの色展開で、通常サイズ、小サイズを用意。

通常サイズは、頭囲57cm~61cm、本体重量375g。小サイズは、頭囲48cm~52cm、本体重量335g。

メーカー小売希望価格23,000円(税込)だが、Makuakeでは、特別割、早割等で手頃に購入できる。その他詳細、割引価格についてはMakuakeのプロジェクトページで確認を。

この機会に、「RECOMETTO」をチェックしてみては。

Makuake:https://www.makuake.com
プロジェクト名:あなたと家族を守る2Way&高画質ドライブレコーダー搭載型自転車ヘルメット

※1 2023年7月警察庁調べ
※2 2023年9月東京都調べ

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事