トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

スマホアプリ「CODE」の購買データから「日焼け止め」の人気商品とその理由を調査!

このエントリーをはてなブックマークに追加


リサーチ・アンド・イノベーションは、運営する「レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)」で収集した購買データから、春から夏にかけて使用機会が増える「日焼け止め」について、人気商品とその理由を調べた。

紫外線量が一気に増える春

夏に比べて柔らかく感じられる春の日差しだが、実は、春は紫外線量が一気に増える時期。紫外線といえば日焼け・シミ・しわなど肌への影響が気になるが、近年では紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいことも明らかになり、世界保健機関(WHO)ではUVインデックス(※)を活用した紫外線対策の実施を推奨している。


2023年のUVインデックス月別推移をみると、安心して戸外で過ごせるのは1月までで、2~3月頃から対策が必要なレベルになり、4月に一気に強さが増していた。

人気の「日焼け止め」は?


身近な紫外線対策グッズのひとつが「日焼け止め」だが、1年間の月別推移をみると、3月から購入個数が増え始めることがわかる。早い人は春から紫外線対策を始めているのだ。では、どんな「日焼け止め」が売れているのか。同社は、日焼け止めの年間購入個数を集計し、年代別にランキングを出した。


ランキングから、世代問わず上位にランクインした「花王 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」、「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンスシリーズ」と、30代で突出して人気の「伊勢半 マミー UVシリーズ」の3商品に注目。これらの商品について、実際に商品を購入したCODEユーザーの口コミから人気の理由を分析した。

口コミ分析結果


世代問わず上位の「花王 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト 60ml」は、2023年に発売されたノンガス・ミストタイプの日焼け止め。口コミを分析すると、ミスト(霧)ならではの「シュッとかけるだけの手軽さ・塗り直しやすさ」が好評で、乳液・クリームタイプの日焼け止めに感じられた煩わしさを解消して人気を得ているようだ。また、「ミストだから髪の毛の紫外線対策に使える」との声もあった。


世代問わず上位の「ロート製薬 スキンアクア トーンアップUVエッセンスシリーズ」は、紫外線をカットしながら肌の色味を補正するコントロールカラーの役割も果たす日焼け止め。「日焼け止めなのに肌をトーンアップできる」「日焼け防止しながら化粧下地としても使えてコスパが良い」と、日焼け止め+トーンアップする化粧下地という1本2役が好評だった。


30代で上位の「伊勢半 マミー UVシリーズ」は、食品成分にこだわって作られた無添加・低刺激が特長の日焼け止め。30代では6位・7位にランクインしており、子育て世代に人気の商品といえるだろう。口コミを分析すると、無香料・べたつきのなさ・のびの良さなどが好評で、「子どもに塗りやすい・嫌がらず塗らせてくれる」とママたちの支持を得ている。


CODEでは商品を買った人が評価点数や口コミを登録しており、それをアプリ内で検索可能。今回紹介されていない商品についても、CODEのアプリをインストールして検索し、自身にぴったりの日焼け止めをみつけて紫外線対策に役立ててみては。

レシートがお金にかわるアプリCODE:https://code.r-n-i.jp/

※UVインデックス:紫外線が人体に及ぼす影響の度合いをわかりやすく示すために、紫外線の強さを指標化したもの。

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事