クロレラ工業は、ナグモクリニック総院長の南雲吉則先生が主宰をつとめる企業「命の食事」監修のもと、筑後産クロレラを使ったレトルトカレーを開発。ビタミンB12やビタミンDを手軽に摂取できる「クロレラベジカレー」を、ECサイト「tasumo」および自然食品店などで発売した。
美容や健康が気になる人や普段の食生活で野菜が不足しがちな人にオススメしたい商品だ。
筑後産クロレラを使用した「クロレラベジカレー」発売
福岡県筑後市で太陽の光をいっぱいに浴びて育った「筑後産クロレラ」は、生命の源、緑黄色野菜の母とも呼ばれている。約20億年以上前から地球に存在し、生命力にあふれ、健やかな体づくりに欠かせない栄養素を豊富に含んでいるそう。
クロレラ工業では今まで、主に健康食品として提供をしていたが、この度、手軽に食べられる「クロレラベジカレー」として食品第1弾商品を発売した。
「クロレラベジカレー」は、「美容・健康・予防」のテーマのもと生まれた商品。からだによい食事を提供する命の食事コンセプトカフェ&ラウンジ「salud」で提供されている人気NO.1メニューの「筑後産クロレラ入りクロレラベジカレー」をレトルトパウチとして、商品化した。
食べ応えたっぷりに美味しく仕上げた
「筑後産クロレラ」を分析したところ、緑の野菜(ケールやピーマン)との比較で、苦みや渋み(えぐみ)が低いことがわかり、他食材の旨味や甘味を邪魔しない「筑後産クロレラ」を使った食品の開発に至ったのだそう。
「クロレラベジカレー」は、マンゴーやパインなどのフルーツ、ひよこ豆などを加え、食べ応えたっぷりに美味しく仕上げた。
ECサイト「tasumo」のこだわり
「クロレラベジカレー」は、自然食品店などで取り扱いが開始されているが、ECサイト「tasumo」でも購入可能だ。
「tasumo」は、「からだがよろこぶ」をテーマに、「藻(クロレラ)を足す」といった新しい食の提案を行い、心も体も健康的に満たされる商品を提案している。
「tasumo」の商品はすべて植物由来の食品。筑後産クロレラを使用し、「植物由来の食品では不足しがちな栄養素」や「それぞれのライフスタイルにあわせて必要な栄養素」を補う提案をしていく。
また、素材や栄養素を重視しつつも、「また食べたい!」と思ってもらえるような商品を目指している。
今後「tasumo」では、「クロレラベジカレー」の他、「筑後産クロレラ」を活用した様々な食品での展開を行っていく予定だ。
クロレラのパイオニアメーカー「クロレラ工業」
クロレラ工業は、世界初のクロレラパイオニアメーカーとして1964年に創業。福岡県筑後市の九州筑後工場で、単細胞緑藻クロレラの培養から製品化までを一貫生産している。
健康食品、サプリメント、加工食品、農業資材、水産資材と多岐に渡るクロレラ商品をラインアップする。
近年は健康経営にも注力し、健康経営優良法人を2018年より連続取得し、2023年にはFSSC 22000認証を取得した。社是は「人類に健康と幸福(しあわせ)を」。
美味しく無理なく週1回の「クロレラベジカレー」を新しい習慣にしてみては。
「tasumo」URL:https://shop.mi-tasu.jp
(Higuchi)