トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

木のおもちゃブランド kiko+から「ラーメン」のおもちゃが登場!本物そっくり

このエントリーをはてなブックマークに追加


Kukkiaが運営する木のおもちゃブランド「kiko+(キコ)」が、天然ゴムを使用した歯固めを扱うスペインのブランド「Oli & Carol(オリアンドキャロル)」とコラボして、新作のラーメンのおままごとのおもちゃ「kiko+ × Oli & Carol Ramen Set8(ラーメンセット)」を制作。

4月8日(月)より、「kiko+ & gg*」公式オンラインショップ、「kiko+ & gg*」実店舗、ほか「kiko+ & gg*」正規取扱の小売店にて、世界同時販売を開始した。

ラーメン屋さんごっこを始めたくなる

kiko+のおもちゃは、良質なヨーロッパのブナ材を使用した木製のおもちゃ。大人までもがキュンとしてしまうデザイン性を掛け合わせたテイストが特徴だ。今回の新作もまた、子どもも大人もワクワクするおもちゃに仕上がった。


「kiko+ × Oli & Carol Ramen Set」8,580円(税込)は、木目が美しい木のうつわに、子どもの小さな手にぴったりのサイズのお箸、そして天然ゴムでできた麺とナルト、たまごにほうれん草。どれも本物そっくりで、手にした途端、ラーメン屋さんごっこを始めたくなってしまう。


うつわに具材をセットして、スープに見立てたお水をそそいだら「ヘイお待ち!」。おままごと好きの子どもたちには、たまらないおもちゃとなっている。

安全な天然素材で、安心して遊ばせられる

今回コラボした「Oli & Carol」は、スペインで100%天然ゴムを使用した歯固めを作っているブランド。普通のゴムやシリコンは石油を使うのに対し、これはゴムの木からできた天然素材。もちろん塗料も赤ちゃんが口に含んでも安心なものを使用し、職人が手作業で一つ一つ成形・着色している。

木のうつわと箸も、天然のブナの木を使い、職人が丁寧に手で作っている。子どもの手に馴染む曲線と、サイズ。そして舐めても安全な塗料を使用。温かみを感じる優しいおもちゃに仕上がっている。


また、ゴムのパーツは、通常水で遊べるおもちゃに多くある「空気穴」がないので、水で遊んだり噛みカミしても、中に水や唾液が入らないため、内部がカビたりする心配もない。

水を使って遊べるのも楽しい!


開発時、テストで子どもたちに遊んでもらったところ、どの子もこのおもちゃを見た途端目を輝かせ、そしてすぐにおままごとがスタート。ラーメン屋さん、お客さん、配役を変えながら、1時間以上遊び続ける子も少なくなかったそう。

ここまで子どもが夢中になるのは、まず第一に、みんなが大好きなラーメンであること。そして、水を使って遊べることが大きな理由のようだ。


これまでの木製玩具では、水を使用して遊べるおままごとセットというのは多くなかった。しかし今回は、具材を天然ゴムにして、それを水に浮く構造にすることで、子どもが本当のラーメン屋さんのようにワクワク、楽しく遊べるおもちゃにしたい、ということにとことんこだわった。

この機会に「kiko+ × Oli & Carol Ramen Set」をチェックしてみては。

■kiko+ & gg*
住所:大阪市西区京町堀1-14-24 タツト靱公園ビル1F

Kukkia:https://kukkia.co.jp
公式オンラインショップ:https://www.kukkia.jp
Oli & Carol:https://oliandcarol.com

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事