トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

長門市をはじめ山口県の魅力が詰まった動画「Power of Yamaguchi Japan」登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加


物語運輸は、山口県長門市のPR動画「Power of Yamaguchi Japan」を制作・公開した。

長門市について

長門市は、本州の最西端・山口県の西北部に位置し、日本海に面した農林水産業と観光業を主要産業とするまち。全国的にも有名な童謡詩人の金子みすゞ氏や洋画家の香月泰男氏の生誕地でもある。

2020年3月に生まれ変わった長門湯本温泉や、泉質では西の横綱と言われている俵山温泉をはじめ、風情も効能も異なる五つの温泉郷、変化に富んだ海岸線や棚田など、多くの文化遺産や自然を有することで知られている。

また、今年1月にアメリカの高級日刊新聞紙・The New York Timesが発表した「52 Places to Go in 2024(2024年に行くべき52カ所)」で日本から唯一「山口市」が選ばれた。山口県は今もっとも世界から注目されている観光地の一つと言えるだろう。

県内各地の景勝地を撮影


今回、制作・公開されたPR動画「Power of Yamaguchi Japan」は、長門市に主眼を置きながらも、山口県内各地の景勝地映像を盛り込んでいるのが特徴。

日本の伝統工芸文化の発信を目指す物語運輸ならではの着眼点で撮影した、上質な4K映像だ。


山口県が誇る「元乃隅神社(長門市)」「青海島(長門市)」「角島大橋(下関市)」「秋吉台(美祢市)」といった絶景スポットの空撮に加え、


「フグのうす造り(長門市)」「萩焼(萩市)」の繊細な職人技に触れることで、長門市のみならず山口県全体の魅力や人々の息遣いを表現。


そのほか、長門市の楊貴館、青海島一帯、小規模の島々、俵山温泉、棚田、錦屋、赤い橋、河豚、美祢市の秋芳台、秋芳洞、弁天池、秋芳洞近くの川、下関市の角島大橋、萩市の御台場窯でも撮影が行われている。

物語運輸の田邨隼人氏コメント

動画制作者である物語運輸の田邨隼人氏は、「カメラに映る山口の景色は驚きの連続でした。日本にいながら、まるで海外にいるような錯覚を覚えるコバルトブルーの日本海や息を呑む景勝地の数々に心奪われながらカメラを回していました。『まだ自分が知らない日本がある』そんな思いにさせてくれる魅力が山口には詰まっています。本動画は山口の自然、そこに住む人々が生み出す文化の力強さが伝わるよう意識して制作しています。山口の魅力がこの動画でより多くの方に伝わることを願っています」とコメントしている。

物語運輸について

物語運輸は、「物語の力で、日本の伝統文化を世界へ轟かせる」をミッションに、作家/作品と生活者をつなぐEC「ナラティブ・プラットフォーム(ナラプラ)」の構築・運営をする会社だ。

⻑い時間を経て育み、継承されてきた日本の伝統工芸文化は今、少子高齢化や東京一極集中などの理由により消滅の危機に晒されている。そんな中、同社はこの文化を維持・継承することで、日本の誇りを守ると同時に、新たなエコシステムを形成し、国内外で更なる発展を遂げるための事業に挑戦している。

物語運輸が制作した、長門市をはじめ山口県内の魅力が詰まった「Power of Yamaguchi Japan」をチェックしてみては。

Power of Yamaguchi Japan:https://www.youtube.com/watch?v=C0ohxSk1Tl4

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事