トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, OTOKU

オンラインショップ「神楽坂123ファーム」がOPEN!生産者優先の運営&厳選食材を販売

このエントリーをはてなブックマークに追加


マチス教育システムは、健康的な食べ物と食にまつわる知識を届ける「食といのちを守る会」の指針を踏襲し、“あるべき姿”で育った厳選食材を販売するオンラインショップ「神楽坂123ファーム」を、4月10日(水)より正式にオープンした。

50年にわたって活動を続けてきた「食といのちを守る会」代表である青木紀代美さんの知見を生かし、健康的で無農薬・低農薬の食材を届けるとともに、生産者優先の運営を行うことで、良質な生産者が途絶えない豊かな食の未来を目指していく。

「生産者優先」の運営で、本当に良い食材だけを厳選


食材は気候によってベストなタイミングが変わり、不作の時は小粒や傷ありになることもある。一方、見た目がそろっていて美しい品や、納期通りの納品、また注文後には早期お届けなどが求められてしまう。そういったニーズに応じるために農薬やホルモン剤を使用し、結果的に不自然な農法となってしまう場合が非常に多いという。

「神楽坂123ファーム」は「生産者優先」の運営をすることで、農薬やホルモン剤を極力使用しない、豊富な栄養素とおいしさを兼ね備えた“あるべき姿”の食材を顧客に届ける。

また、農薬や土作りにまでこだわっている日本の農家はわずか。こだわればこだわるほど、資金難で続けられなくなってしまうというのが事実だ。「神楽坂123ファーム」は、なるべく早く少しでも資金が農家の手に回るように、先払い制やまとめ買いといった農家優先の購入方法をとっている。安全な食卓が途絶えないためにできる限りの支援をすることで、次世代に「従来のやり方を守る」農家を残すことを目指している。

確認項目を設定し、顧客の代わりに商品選び


「どのような農薬がどのような量なら安全なのか」「人の手作業では代用できないのか」「生産者はどんな想いで食材と向き合っているのか」。顧客にとってさまざまな疑問があるが、有識者でないとわからない知識もたくさんある。「神楽坂123ファーム」では顧客の代わりに、商品選びにはいくつかの確認すべき項目を設けている。これらの項目に加え、チェック項目にはない“生産者の想い”やその人柄、作物への愛情といった面も大切にしている。


また、一般的なスーパーでは買うことのできない、生産量に限りのある品を多く取りそろえている。卵などの動物性の食材は動物たちがストレスなく自由に生きた特別なものだけを取り扱っている。毎日の食卓に上がる米や調味料、体を構成する必須栄養素であるタンパク質やカルシウムを効率的に摂取できる牛乳、チーズなどが目玉商品だ。

オープン記念キャンペーンを開催中!


「神楽坂123ファーム」はオープンを記念して、好きな商品2点以上の注文で、購入商品を20%OFFの特別価格で提供するキャンペーンを実施中だ。

キャンペーンの実施期間は4月10日(水)〜5月9日(木)。対象者は「神楽坂123ファーム」全会員だ。1回の購入につき2点以上の場合に適用となり、別々の購入の合算はできない。

厳選された食材だけを購入できる「神楽坂123ファーム」をチェックしてみて!

神楽坂123ファーム:https://store.kagurazaka123-farm.com/lp/index.html

(田中彩文)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事