鹿児島県宇検村に本社を置く奄美大島開運酒造は、同社の代表製品である奄美黒糖焼酎『れんと』の特別イベント、「旅するれんと」奄美黒糖焼酎『れんと』街頭サンプリングを、千葉県のJR船橋駅南口にて4月24日(水)7:00~13:30に実施する。
「音響熟成」製法を用いた黒糖焼酎
『れんと』は、奄美大島開運酒造の原点の黒糖焼酎。貯蔵タンクに一定の音響振動を加え熟成を促す「音響熟成」製法で熟成させている。「音響熟成」とは、“音楽のゆりかご”の中でゆっくり焼酎を熟成させる方法。『れんと』は、モーツァルトやベートーベン、ビバルディなどのクラシック音楽に約3カ月間包まれながら時を過ごし、まろやかでやさしい味と豊かな香りに仕上がっている。
『れんと』の名前の由来は、「ゆるやかに、ゆっくりと」という音楽用語のLentoから。軽やかな味わいを求める気分の時には炭酸割りや水割りで、ストレートやロックでは高い香りと繊細な喉ごしを楽しむことができる黒糖焼酎だ。
湯湾岳山麓から湧き出る天然水を使用
『れんと』が誕生した奄美大島の宇検村は、奄美諸島の中心にそびえ立つ最高峰・湯湾岳の裾野に位置する。湯湾岳には、太古の息吹が漂う深い森がいまも残されており、2021年夏に世界自然遺産登録された。世界自然遺産登録の地、湯湾岳山麓から湧き出る天然水が、『れんと』のおいしさの源水となっている。
100mlの『れんと』サンプルを配布
奄美黒糖焼酎『れんと』街頭サンプリングは、「旅するれんと」をテーマに、奄美黒糖焼酎『れんと』と、『れんと』が造られている土地、奄美大島の魅力をより多くの人に知ってもらいたいとの想いから開催される。JR船橋駅南口での実施を皮切りに、全国各地で行っていく予定だ。
同イベントでは、奄美黒糖焼酎『れんと』サンプル(100ml)とリーフレットを無料配布する。また、サンプルを受け取った人は、同封のリーフレットに記載された二次元バーコードからWebアンケートに回答することで、抽選で100名に奄美大島の特産品詰め合わせが当たるキャンペーンに参加することができる。サンプル配布は無くなり次第終了となるので、興味のある人は早めに手に入れよう。
特産品が当たるキャンペーン
奄美大島の特産品詰め合わせが当たるキャンペーンは、4月24日(水)~5月10日(金)に実施。スマートフォンでリーフレットに記載されている二次元バーコードを読み込み、奄美大島開運酒造のLINE公式アカウントを友だち登録すると、LINEメッセージでWebアンケートURLが届くので、アンケートフォームより回答してエントリー完了となる。
船橋駅で開催される「旅するれんと」奄美黒糖焼酎『れんと』街頭サンプリングに立ち寄ってみては。
奄美黒糖焼酎れんと公式サイト:https://www.lento.co.jp
奄美大島開運酒造公式オンラインショップ:https://kaiun-shop.co.jp
宇検村公式サイト:https://www.uken.net
※配布や応募は20歳以上の人に限る
(山本えり)