ユーハイムが主催する2024年春のバウムクーヘン博覧会にて行われた「~全国ご当地バウムクーヘンの頂点を決める~ファイナルクーヘン総選挙2024春」において、32ブランドの中から、明月堂の店舗「ツキトワ by meigetsudo」の「能登塩ぶるべりばぁむ」が、1位を獲得した。
能登半島地震復興への思いがこもった商品
「能登塩ぶるべりばぁむ」は、能登半島地震の被災地である「ひらみゆき農園(能登町)」のブルーベリー、「珠洲製塩(珠洲市)」の珠洲塩を使用した、復興支援への思いがこもったバウムクーヘン。
能登半島地震では、ひらみゆき農園も大きな被害を受けたという。
道路状況の関係でバウムクーヘンの食材となるブルーベリーの調達が困難になる状況に見舞われたが、同社がひらみゆき農園との中間地点でブルーベリーを調達・運搬し、一時的に自社で加工を行ったという経緯がある。ひらみゆき農園、ひいては能登半島地震復興への思いがこもった特別な商品となった。
石川県の自然が育んだバウムクーヘン
同商品は、名峰白山の麓で育った稲ほ舎の米粉、能登町の「ひらみゆき農園」産のブルーベリーソースをふんだんに使用し、能登の珠洲塩を使用したシュガーでコーティング。石川県の自然が育んだバウムクーヘンだ。
価格は、2,200円(税込)。購入は、公式Webサイト、工場直営店、ひらみゆき農園、稲ほ舎、小松土産店などにて。
米粉100%ならではの独特の食感を評価
ユーハイムが主催する「ファイナルクーヘン総選挙」は2021年春より定期的に開催されており、2024年春は神戸会場・広島会場・札幌会場・東京会場の4会場とオンラインで投票が行われた。総選挙の総投票数は、9,175票にのぼる。
そんな中「ツキトワ by meigetsudo」の商品が1位を獲得するのは初めてのこと。
今回1位を獲得した「能登塩ぶるべりばぁむ」は米粉100%ならではの独特の食感や、濃厚なバウムクーヘンの味わいと甘酸っぱいブルーベリーの香りの組み合わせが高く評価された。
うさぎの看板が目印のバームクーヘン店
「ツキトワ by meigetsudo」は、明月堂が運営する石川県⼩松市にあるうさぎの看板が目印のバームクーヘン店。
「明月堂(ツキ)のまごころこめたお菓⼦を通じて、人々の心を繋ぎ、人の輪(ワ)を広げたい…)」。「ツキトワ」という名前には、同社が深く人と人との絆を大切にし、その絆を育みたいという想いが込められている。
工場直営店と公式Webサイトでは「能登塩ぶるべりばぁむ」をはじめ、さまざまなこだわりを持って作られたバウムクーヘンを販売中だ。
石川県産の素材を使い、能登半島地震復興への思いをこめたバウムクーヘンが「ファイナルクーヘン総選挙2024春」で1位を獲得!この機会に「能登塩ぶるべりばぁむ」を、チェックしてみては。
ツキトワ by meigetsudo:https://meigetsudo.com
(江崎貴子)