累計売上8万個超えのスマホポーチやIDカードケースなど、アクティブに活動する現代人のためのオフィス小物やファッション雑貨のメーカー「A.Y.Judie(エイワイジュディ)」は、5月27日(月)より、応援購入サイトMakuakeにて、「本革二つ折りミニ財布mollet(モレット)」を先行発売中。販売開始後14時間で目標の1000%にあたる売上100万円を達成した。
「ミニ財布mollet」のプロジェクトについて
「ミニ財布mollet」は、自然な手の動きで直感的に使える、本革二つ折りミニ財布。プロジェクトの実施期間は5月27日(月)~7月30日(火)となっている。
一般販売価格は16,500円(税込)だが、Makuakeでは先行販売割引価格で販売されている。
サイズはタテ約8.5cm、ヨコ約10.5cm、厚さ約1.8cmで、重さは約54g。素材は本革、金具。カラーは、ブラック・アイボリー・ベージュ・ライトピンク・ピンク・グリーン・ボルドー・ネイビーの8色展開だ。
商品の特徴
「ミニ財布mollet」は、手に持ったりポケットに入れた時になじむサイズと感触が特徴。
従来のミニ財布には、カードや現金を出すために財布を開けたり閉じたり持ちかえたりと、無駄な動作が発生するものも多いが、このミニ財布は自然な手の動きで直感的に使えて、滑らかにカードや現金の出し入れができるよう設計されている。
また、キャッシュレス時代でもやはり現金は必要ということで、「ミニ財布mollet」は、硬貨が取り出しやすく、お札を折らずに収納できる独自構造に。
本体を横から軽く押すと現れる大きな開口部を持ったコインポケットは、底まで見渡すことができる。コインポケットのフタ部分には返しが付いているので、硬貨が飛び出すのを防ぐほか、お札はコインポケットの後ろ側のスペースに下半分を差し込み、もう片方は本体上端の押さえ部分に差し込んで収納する方式なので、スムーズにお札を出し入れできる。なお、コインポケットの形状は「開口立設形状」として特許権と意匠権を申請済だ。
よく使うカードは、財布を開かずに出し入れが可能となっている。
開発までの背景
A.Y.Judieのスタッフには女性が多く、「細やかな気遣い」や「思いやり」、「小さなわがまま」を詰め込んだものづくりを心がけているそう。
バッグの小型化やキャッシュレス決済の普及により小さい財布は多く出回っているが、いまだに満足いくものが見つからないという声も届いていたといい、同社が得意とする細かな気遣いやデザイン力を活かした財布とは何かを考え、検討と試作を繰り返し、A.Y.Judieらしく使いやすさ満点のミニ財布「ミニ財布mollet」が完成した。
ユニセックスに使えるデザインと、イタリアンレザーの美しい8色展開で、素材にはイタリア有数の皮革取扱量を誇るタンナー「マストロット社(gruppo mastrotto)」のレザーを使用。大人の財布にぴったりな品のある色合いになっている。
この機会に、スマホポーチにもスッキリ入り、パンツの前ポケットに入れて座っても邪魔にならない「ミニ財布mollet」を応援購入してみては。
Makuake:https://www.makuake.com
プロジェクト名:直感的に使えて、心地よい。見た目も使いやすさも妥協しない、本革二つ折りミニ財布
(さえきそうすけ)