明月堂は、地元飯綱町産りんご5品種を使用した新商品「山のアップルパイ Gogaku」の販売を開始した。
飯綱町産りんごを使用した新商品を発売
長野県北信地方で90年以上にわたり、和洋菓子の製造・販売を行う明月堂。「信州北部の小さな町、飯綱町で収穫された素材を贅沢に使ったお菓子を届けたい」というコンセプトでお菓子作りをしている。
北信五岳の山並みが見渡せる飯綱町は、長野県でも有数のりんごの産地で、約50品種ものりんごが栽培されている、信州屈指のりんご産地。
この度、そんな飯綱町産りんごを5種類使用し「北信五岳」と呼ばれ地元の人々から愛される山々を象ったアップルパイ「山のアップルパイ GOGAKU」を発売することとなった。
個性豊かなりんごの味わいを楽しめるアップルパイ
明月堂では「山のアップルパイ GOGAKU」を開発するにあたり、りんごは品種によって味や食感が異なるということに着目。
品種によって調理方法を変え、りんご本来の甘味・酸味・食感を感じられるように、やさしくバターが香るパイ生地にアーモンドペーストを合わせた、ナチュラルな味わいに仕上げている。
形にもこだわり、長野県北信地域に広がる北信五岳(飯綱・戸隠・黒姫・妙高・斑尾)のそれぞれ個性ある山の姿をパイ生地で表現。
その形から北信五岳の麓に広がるりんご畑を想い浮かべ、個性豊かなりんごの味わいを感じながら、味わってほしい一品となっている。
りんごの品種について
りんごの品種は、尖がった酸味と爽やかな風味と香りが特徴の「ブラムリーシードリング」、
真っ赤な皮に、爽やかな酸味が特徴の「紅玉」、
暗紅色の皮に甘みと酸味は中くらいの優しい味の、長野県生まれの品種「秋映」、
梨のような見た目が特徴で、酸味とフルーティーな爽やかさを併せ持った加工に向いたりんご「ベルドボスクープ」、
長野県生まれの品種であり、甘味と酸味のバランス良く、果汁が多いのが特徴の「ドルチェ」の5種類。それぞれの美味しさを堪能してみて。
商品の詳細と、購入について
「山のアップルパイ GOGAKU」の価格は5個入り/1箱3000円(税込・送料別)。品種別のバラ売りはなく、セット商品のみでの販売となる。
明月堂 飯綱町本店および明月堂 東和田日大通り店では11月毎週土曜に販売。「銀座NAGANO」は、10月26日(土)・27日(日)各日数量限定販売する。
また、ECサイトでは、10月19日(土)~11月2日(土)の期間予約販売を受付中。冷凍での配送で、準備出来次第発送となる。
「山のアップルパイ GOGAKU」は、常温解凍後、トースターにて120〜140℃の低温で1分半〜2分、表面が焦げないよう注意して温めて食べるのがおすすめ。焼きたての風味を楽しむことができる。
日持ちは、冷凍保存30日、解凍後3日間。解凍後は、直射日光・高温多湿を避けて早めに食べる必要がある。
信州屈指のりんご産地、飯綱町産りんご5品種を食べ比べできる「山のアップルパイ GOGAKU」をこの機会に味わってみては。
■明月堂 飯綱町本店
住所:長野県上水内郡飯綱町牟礼2724
■明月堂 東和田日大通り店
住所:長野県長野市東和田320-1
明月堂ECサイト:https://meigetsudo.stores.jp/
(丸本チャ子)