山形「つや姫」「雪若丸」ブランド戦略推進本部は、山形の米「雪若丸」新CM発表会&「うれしい日に作りたい ご馳走おにぎりレシピコンテスト」を、10月22日(火)に開催した。
イメージキャラクターの田中圭さんが登場
第一部・山形の米「雪若丸」新CM発表会の冒頭では、山形「つや姫」「雪若丸」ブランド戦略推進本部・本部⻑を務める、山形県の吉村美栄子知事が登壇。
吉村美栄子知事は、「今年も大変美味しい新米ができあがりました。全国の皆様に山形県の美味しいお米をお届けできるのを大変嬉しく思います」と喜びのコメント。また「お料理を引き立てるお米として、幅広くご支持をいただいている雪若丸の美味しさを更に多くの皆様に知っていただきたい」と、新CMへの意気込みを述べた。
ここで、10月22日(火)より放映中のCM「雪若丸 いつでもうまい篇」を上映。 MCの呼び込みで田中圭さんが登場した。
田中圭さんはイメージキャラクターを務めた7年を振り返ると、「デビューからずっと一緒にやらせていただいて、こんなに長く一緒に歩めているのが嬉しい」とコメントした。また新米が吉村知事によってステージに運び込まれると、田中さんはお櫃を開けて匂いを嗅ぎ、「粒立ってますよ!」「いい匂い!」と期待の表情でコメントした。
第一部終盤では、新米に合うおかずをかけた山形県クイズを2023年に続き開催。田中圭さんは、見事全問正解した。
おにぎりレシピコンテスト優勝者が決定
第二部は「雪若丸」の魅力を広め、おいしさを発信することを目的に、創意工夫をこらしたアイデアおにぎりレシピを募集した「うれしい日に作りたい ご馳走おにぎりレシピコンテスト」を実施。
審査員として、五つ星お米マイスターの秋沢毬衣さん、dancyu編集長の藤岡郷子さんが登場。さらに、スペシャル審査員として田中圭さんを迎え、決勝審査が行われた。
応募総数260件の応募の中から、「まるですき焼き!おにぎり」、「しそ香る、うれちー!おいちー!焼きチー!ご馳走にぎり」、「山形だし風おにぎり」の3つが決勝に進出。
ファイナリストが登壇し、各自のアピールポイントを発表した。
審査の結果、優勝者は「しそ香る、うれちー!おいちー!焼きチー!ご馳走にぎり」を考案した井出加代子さんに決定。
田中圭さんは「それぞれが違った美味しさと違った特長を持っている」と述べながら、「みんなでわいわい作って、家族で嬉しくなれるというポイントが決め手になった」と講評した。
最後に、田中圭さんが「毎年この日がやる気が溢れ出るスタートの一日になっているので、ここからパワーを入れてまた1年頑張ろうと思えました」と述べ、イベントは幕を閉じた。
子育て世代や働き盛り世代におすすめ
「雪若丸」は、「つや姫」に次いで、平成30年に本格デビューした山形県のブランド米。際立つ白さとつやが雪のように美しく、米のしっかりとした粒感や稲の姿が男性的であることなどから「雪若丸」と名付けられた。
一粒一粒しっかりとした弾力が特長で、カレーやチャーハン、寿司、丼ものとの相性が良く、デビュー以来6年連続で、米の食味ランキング最高位の「特A」評価を獲得しているという。また、大粒で食べ応えがあるので、子育て世代や働き盛り世代におすすめだ。
「雪若丸」新CM発表会&「うれしい日に作りたい ご馳走おにぎりレシピコンテスト」を開催!この機会に、山形の米「雪若丸」や「つや姫」をチェックしてみては。
(江崎貴子)