横浜ファンカンパニーは、ニュウマン横浜6Fの「2416MARKET」を展開するSTABLESと協業したプロジェクトを10月よりスタート。
11月9日(土)は「2416MARKET KIOSK」で1日楽しめるイベントDAYとして、クラフトビールの楽しみ方を学べる「ローカルカルチャースクール」や、人気イラストレーターの「似顔絵ラベル缶」を開催する。
講師を招いた1回完結のスクールイベントを開催
横浜ファンカンパニーは、今年の4月23日“クラフトビールの日”に立ち上げた「ビール」と「街」の可能性を探求する“繋げる”PR会社。ファンで溢れる街を目指して、人と街を繋げるファンづくりをベースとしたPR(Public Relations)を行なっていく。
11月9日には、ニュウマン横浜6Fの「2416MARKET」にて「もっと地元が好きになる」をテーマに、ローカルカルチャースクールを開催。会場は、「800°DEGREES CRAFT BREW STAND」だ。
同企画は、各回のテーマ毎に様々なジャンルの講師を招いて「もっと地元が好きになる」視点が広がる暮らしのヒントを参加者と一緒に考える、トークイベント以上セミナー未満、1回完結のスクールとなっている。
クラフトビールの魅力を一緒に深掘り
初回のテーマは「KANAGAWA LOCAL BEER & CHEERS!」。講師は横浜市都筑区に今年オープンしたばかりの「イエローモンキーブリューイング」ヘッドブルワーの齋藤健吾さんと、国内クラフトビールメーカーのアートワークを多く手がけるビアイラストレーターのイソガイヒトヒサさん。
クラフトビールに深く携わる2人ならではの「地元がもっと好きになる」クラフトビールの魅力を一緒に学び、深掘りする。
更に今回のイベントでは、会場となる「800°DEGREES CRAFT BREW STAND」の新プラン「Beer meets Meat 2.0」の神奈川のクラフトビール飲み放題と、ビュッフェスタイルの食事を用意。
参加費は当日支払いとなっており、フリードリンク・フード付きで5,000円(税込)。現在予約を受付中で定員になり次第受付終了となる。
キャンセルの場合は開催3日前までの連絡が必要。席は相席になる場合がある。
店頭販売や試飲・試食体験を用意
また「KANAGAWA LOCALBEER & CHEERS!」をテーマにした地元のクラフトビールと乾杯を楽しむグッズ、おつまみ等をセレクトした「2416MARKET KIOSK」エリアにてイベントを開催。
14:00〜16:00の時間帯は同じく「2416MARKET KIOSK」エリアにて出店者による試飲・試食体験を楽しむことができる。
「REVO BREWING」からはヘッドブルワー水沼泰樹さんが来店。「2416MARKET」と横浜を代表する養蜂家の「ちぼり堂」と共にコラボした「HONEY HUNT ALE」の試飲会を実施する。
イソガイ ヒトヒサさんによる似顔絵イベント
さらに「ローカルカルチャースクール」の講師として参加する、ビアイラストレーター イソガイ ヒトヒサさんによる似顔絵イベントを12:00/12:15/12:30/12:45/13:15/13:30/13:45/14:00の8回、開催。
今回は特別に「イエローモンキーブリューイング」の缶ビールのラベルに似顔絵を描いてその場でプレゼントする。
参加費は2,800円(税込)。当日受付となっており、似顔絵に参加できるのは1度に1人、時間は1人10分程度となる。
様々なコンテンツが楽しめる11月9日(土)のEVENT DAYで、特別な時間を過ごしてみては。
■800°DEGREES CRAFT BREW STAND
住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目1−1 NEWoMan YOKOHAMA 6F
イベント詳細:https://www.welcome.city.yokohama.jp/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw11811
横浜ファンカンパニー公式サイト:http://yokohamafuncompany.com
2416MARKET公式サイト:https://www.2416market.jp
(丸本チャ子)