トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【富山県小矢部市】光の世界に包まれる「おやべイルミ2024」開催中!恋人の聖地もライトアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加


富山県小矢部市「クロスランドおやべ」にて、12月24日(火)まで「おやべイルミ2024」が開催中だ。

クロスランドタワーや恋人の聖地としても有名な「ハートアイランド」などもライトアップされる同イベントでは、12月20日(金)~24日(火)に特別なイルミネーションとして「クリスマスタワーライティング」も実施する。

光に満ちた冬限定の装い

富山県小矢部市にある「クロスランドおやべ」は、市のシンボルタワーである最高部118m、地上100mの展望フロアを備えるクロスランドタワーをはじめ、博物館・文化ホール・交流広場などが一体となった複合型施設だ。

敷地内ではパターゴルフや家族が一緒に乗れるユニークなおもしろ自転車などが楽しめるほか、恋人の聖地に認定されている「ハートアイランド」もあり、家族連れからカップルまでさまざまな人が楽しみ交流する場としてにぎわっている。

そんな「クロスランドおやべ」では現在、「おやべイルミ2024」を開催中。11月24日(日)からスタートし、12月24日(火)まで、会場内にはイルミネーションで彩られた幻想的な風景が広がる。その見どころを一挙に紹介しよう。


エントランスでは、まるで光のカーテンのようなイルミネーションと小矢部市シンボルキャラクターのメルギューくん、メルモモちゃんが光の装いで迎えてくれる。


そこを通り抜けると目の前に広がるのは「光のトンネル」と「光の海」。きらびやかな青のイルミネーションに満ちた風景はまるで別世界のように幻想的。「光のトンネル」をくぐれば、四方から降り注ぐ光に特別な気分も高まりそうだ。


「光の海」の波打つイルミネーションのなかには、イルカのオブジェも。カラフルに色が変化するボール状のオブジェもあり、まるでキラキラ光る海のゴーストフレアのような、美しい風景を演出してくれる。


「光の動物園」には、クリスマスシーズンにぴったりのトナカイをはじめ、パンダや白くまなどさまざまな動物たちのオブジェが並ぶ。今年は、ガバメントクラウドファンディングからの支援により、ペリカンのオブジェも新たに参入。仲間が増えて一層にぎやかになった動物園をお見逃しなく。


さらに鮮やかなイルミネーションを楽しむなら「光のロード」がおすすめ。五色のイルミネーションが照らす道をゆっくり歩きながら、今年一年の思い出を家族で振り返ってみてはいかが。

恋人の聖地でハート型の島「ハートアイランド」の「恋かね」もかわいいピンク色のイルミネーションで彩られる。光の橋を渡った先でライトアップされている「恋かね」を大切な人と一緒に鳴らして、今年の思い出のひとつに加えてみて。

5日間だけの特別なクリスマスタワーライティング


12月20日(金)~24日(火)には「クリスマスタワーライティング」を期間限定で実施。クロスランドタワーが色とりどりの特別なイルミネーションに包まれる。期間中は点灯時間も17:00~22:00に延長。

クロスランドタワーは21:00まで搭乗可能なので、特別仕様にライトアップされたタワーを外から見て楽しんだ後には、展望フロアから光り輝くこの季節だけの特別な景色を眺めてみては。

城下町として栄えた、歴史・文化にあふれた街

富山県の西端に位置する小矢部市は、北陸自動車道、東海北陸自動車道及び能越自動車道が交差する交通の要衝地で、同県の「西の玄関」としての役割を担っている。

砺波平野を貫流する小矢部川に育まれた穀倉地帯であり、加賀・能登を一望できる稲葉山や源平古戦場と日本三大不動寺のひとつ「倶利迦羅不動寺」がある「倶利伽羅県定公園」、清流の里として知られる「宮島峡」などの雄大な自然に恵まれているこの地は、古くから小矢部川を利用した水運も盛んで、加賀藩の藩倉が置かれたことから宿場町・城下町としても栄えてきた。

また、約1300年もの歴史があり源氏の武将・木曾 義仲が祈願したことでも有名な「埴生護国八幡宮(はにゅうごこくはちまんぐう)」、歴史的発見が続いた「桜町縄文遺跡」などの遺跡・神社も数多く、歴史深い一面もある。

富山県一の出荷量を誇るバラをはじめ、煮くずれしにくく、ねっとりとした食感が特徴の縄文のさといも、全国的にも珍しい市直営牧場で生産されている稲葉メルヘン牛など、同市で生まれた素材や、培われてきた伝統的技術などを大切に開発・生産されている特産品は「小矢部ブランド」に認定され、全国への商品の拡充や情報発信も積極的に行われている。

小矢部市を語る上では、「メルヘン建築」も外せない。ヨーロッパの有名な城・宮殿などの建築物をモチーフにした小中学校や公民館などの公共施設は、市内に28棟存在し、いずれもメルヘンで存在感のある外観が日常生活の風景のなかにあって目を楽しませてくれる。

そんな「メルヘン建築」が一望できる絶景スポットが「クロスランドおやべ」のクロスランドタワー。「おやべイルミ2024」の光のページェントを一望するのにもおすすめ。

「おやべイルミ2024」の光、下から見るか上から見るか。思い思いの角度から、とっておきの冬の思い出を光とともに刻んでみて。

◼️おやべイルミ2024開催概要
開催日時:11月24日(日)~12月24日(火)
会場:クロスランドおやべ
住所:富山県小矢部市鷲島10
詳細:https://oyabe-illumi.com

(Kanako Aida)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事