
全国の日本茶生産者と直接つながり、お茶の新しい魅力を発信するブランド「TEART(ティアート)」は、12月2日(火)より、季節の日本のお茶を毎月3種類届けるサブスクリプションサービス「TEART 季節便」を開始した。
心を整える瞬間を提案する「季節のお茶の定期便」
都市部で多忙な日々を過ごす中、季節の変化に気づくきっかけが少なくなっているのではないだろうか。「TEART」は全国の茶畑を巡る中で、自然に寄り添って生きる茶農家・茶師たちから「季節を感じ取る力」を思い出させられる場面が多くあったという。そうした体験を日々の暮らしにもそっと届けたいという想いから、「季節のお茶の定期便」が誕生した。

朝の一杯で気持ちを整えたり、仕事の合間のリフレッシュに、夜、心を落ち着かせたい時の習慣として、家族やパートナーとの小さなティータイムに。“時間を丁寧に味わうきっかけになる日本茶”をテーマに、暮らしの中で心を整える瞬間を提案するという。
個性豊かな3種類のお茶が毎月届く

「季節のお茶の定期便」は、「TEART」が全国の小さな茶園を訪ね歩き、作り手の想いや土地の個性が息づく旬のお茶を月替わりで届ける。
“直接仕入れ”により、生産量の少ない希少な茶葉や、作り手のこだわりが詰まった個性豊かな日本茶を厳選。「季節を感じる時間」をテーマに、煎茶・ほうじ茶・和紅茶・ブレンド茶など、味わいだけでなく香り・色・余韻まで、月ごとの情景に寄り添うお茶をセレクトしている。ティーバッグ仕様のため、オフィスでも自宅でも、忙しい合間にすぐに淹れて楽しめる。

最低契約期間はなしで、1回から利用可能。ライフスタイルに合わせて気軽に試せる柔軟なプランを用意している。価格は月額1,980円(税込)で、3種類(各3包)のお茶が、毎月第1週にポストに投函される。
よすが代表のコメント
よすがの代表・宮澤友理香氏は、以下のようにコメントしている。

11月に屋久島で撮影された茶畑
「今まで、お取引先の茶園さんや茶商さんを訪ねる中で、自然と向き合いながらお茶づくりを続ける作り手の方々から、多くの気づきをいただいてきました。その中でも特に印象的だったのが、お茶づくりが四季の移ろいと驚くほど密接に寄り添っていることです。
春には、朝日を浴びて透きとおるように輝く新芽の色や柔らかさをみて、夏の照りつける日差しの中で、土の状態や葉の伸び具合に合わせて肥料や水の量を細かく調整する。秋になると、その日の湿度や温度によって最適な火入れを行い、冬は茶樹をゆったりと休ませ、来年の力強い芽吹きのために畑を整えていきます。
こうした四季の変化を一つひとつ丁寧にすくいあげながら生まれる一杯には、その土地の自然の物語がそのまま息づいているのだと感じました。
都会で忙しく過ごしていると、季節の小さな変化に気づく余裕を失ってしまうことがあります。『季節のお茶の定期便』は、日本茶を通じて、そんな日常の中にふっと心がゆるむ時間をお届けできれば、という思いから生まれました。TEARTのお届けするお茶の時間が、忙しい現代の暮らしにそっと寄り添い、穏やかな習慣として根づいていくことを願っています」

忙しい日々の中でも、季節の変化に気づく“心の余裕”を取り戻すきっかけを届けたいという想いから生まれた「TEART 季節便」をチェックしてみては。
TEART 季節便 HP:https://season.teart.jp
TEART 公式ECサイト:https://teart.jp
TEART Instagram:https://www.instagram.com/teart_jp
(yukari)