
かがわ県産品振興機構は、8月1日(金)〜12月15日(月)に開催した、香川県の名産品・オリーブ関連食材を使って、県内100店の飲食店がお薦めメニューを提供するキャンペーン「香川の3ツ星オリーブレストラン」を地方を旅するクリエイター「らんさん」が巡り、SNSで発信したことを発表した。
世界的にも評価される香川県産オリーブ
香川県は、一年を通じて温暖で安定した瀬戸内海式気候のもと、香川ならではの優れた食材がたくさんある。そのなかでも、香川の県花・県木である「オリーブ」は、国内85%(出典:農林水産省の特産果樹生産動態等調査/令和4年度産)のシェアを誇る日本一の産地。
その「オリーブ」から生まれる香川県産オリーブオイルは、さまざまな世界の品評会で受賞するなど、味や香りなどの品質が、国内にとどまらず世界からも高く評価されている。
オリーブから生まれる香川ブランド食材

オリーブ関連の畜水産物にも注目だ。オリーブオイルを採油した後の果実やオリーブ葉を飼料に混ぜて育てた「オリーブ牛」「オリーブ豚・夢豚」「オリーブ地鶏」「オリーブハマチ」「オリーブサーモン」は、「オリーブ」の持つ栄養価が脂質や身肉に良い影響を与えた美味しい香川オリジナルの畜水産物だ。
旅で訪れた地方の魅力をSNSにて発信


今回、地方を旅するクリエイターとして活躍する「らんさん」は、実際に香川県を訪問してキャンペーン参加店を巡った。「ちょっと一緒に、癒し旅しませんか?」をコンセプトに、フォロワー6.9万人のInstagramとフォロワー2.5万人のTikTok両アカウントにて訪れた地方の魅力を発信している。宮崎弁でナレーションを入れているのも特徴で、見ている人を癒し、旅に出かけたくなる旅の動画となっている。

「らんのおでかけ日記」では、小豆島編、おすすめスポット編、お肉編の3つが投稿されている。らんさんが今回巡った飲食店は以下7店舗。

善通寺市上吉田町の「Oguni ZENTSUJI FRENCH RESTAURANT」、

三豊市仁尾町家の浦の「SUN CAFE」、

仲多度郡琴平町の「カフェ&レストラン 神椿」、

高松市百間町の「TORI TORI KITCHEN」、

小豆郡土庄町新港町の「別邸 銀四郎」、

小豆郡小豆島町西村・小豆島オリーブ園内の「OLIVAS」と

「Olive Palace RestleA」。
うどんだけじゃない、香川オリーブの魅力

らんさんは、「今回の香川旅では、オリーブオイルや『オリーブ牛』などのお肉をたくさん食べましたが、どれもさっぱりしていて驚きました!普段は、お肉をたくさん食べられない方なのですが、今回食べた『オリーブ牛』『オリーブ豚』『オリーブ地鶏』はとてもヘルシーだったし、美味しいだけじゃなく体に優しいというのも嬉しいポイントで、罪悪感なくお腹いっぱいになれました!
香川といえば、うどんというイメージが強かったですが、これを機にもっと違うオリーブにちなんだ食べ物やスイーツを香川県で開拓したいです!」とコメントしている。
「らんのおでかけ日記」で香川県産オリーブが生み出すグルメの魅力を見て、知って、味わってみてはいかがだろうか。
らんのおでかけ日記公式Instagram:https://www.instagram.com/ran_no_jokyonikki
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ran_no_jokyonikki
(山本えり)