
北海道室蘭市は、室蘭漁業協同組合、室蘭魚市場と連携し、室蘭産の「天然活蝦夷あわび」と「キタムラサキウニ(塩水ウニ)」を、室蘭市ふるさと納税ホームページ、楽天ふるさと納税、ふるさとチョイス、ふるなびから出品した。
栄養豊富な海で育った旬の魚介類を出品
北海道室蘭市は、噴火湾に面し津軽暖流と沿岸からの親潮(寒流)がぶつかり合い、季節によっては2つの海流の勢力が入れ変わる複雑な海域であり、栄養豊富なこの海では、季節ごとに様々な旬の魚介類が水揚げされている。
今回、室蘭近海で水揚げされた「天然活蝦夷あわび」と「キタムラサキウニ(塩水ウニ)」を新たなふるさと納税の返礼品に加え、地域の水産振興と寄附による地域活性化を目指すという。
天然ならではの食感とあふれる旨味が特徴

室蘭の澄んだ海で育った「天然活蝦夷あわび」は、天然ならではの強いコリコリ感と、噛むほどにあふれる旨味が特徴。砂を噛みにくい岩場育ちの選別個体であり、貝殻まで美しいため贈答品や特別なお祝いにも最適。

刺身はもちろん、酒蒸しやバター焼きでも贅沢な一品に仕上がるという。

「天然活蝦夷あわび」は2~5個入り、10個入りから選ぶことができる。申込期限は2026年1月9日(金)まで、発送は1月中旬頃から順次発送の予定だが、天候や水揚げの状況により変更となる可能性がある。
ウニ本来のおいしさが家庭で味わえる

漁期限定の希少な「キタムラサキウニ」は、室蘭の漁業者が長いタモ網を使い、一つ一つ丁寧にウニを採取し、徹底した鮮度管理のもと職人の技術で加工。ミョウバンなど食品添加物不使用の、ウニ本来のおいしさがそのまま家庭に届く。

このおいしさは、上品な甘みはまずはそのままお刺身として、また、うに丼に最適だという。
「キタムラサキウニ」は、殻から外したウニを塩水に浸しパック詰めしたもので、100g(1パック)~300g(3パック)から選ぶことができる。申込期限は2026年夏頃までで、発送は2026年7~9月中旬頃に順次発送の予定だが、天候や水揚げの状況により変更となる可能性がある。
室蘭市の魅力
室蘭市は北海道の南西部に位置し、古くから天然の良港である「室蘭港」中心に、海陸交通の要所として、製鉄、鉄鋼、造船等の我が国を支える産業とともに発展した「ものづくりのまち」。また、太平洋側の海岸線には風光明媚な断崖絶壁が連なり、「地球岬」などの景勝地もあり、大自然に恵まれた「まち」となっている。
室蘭市のふるさと納税について
室蘭市では、ふるさと納税を通じて魅力を全国に発信するとともに、集まった寄附金は、こども未来づくり基金、観光振興基金、産業競争力強化基金、室蘭工業大学の応援、北海道大学北方生物圏フィールド科学センター室蘭臨海実験所の応援、地域福祉ふれあい基金、交通安全対策事業基金、緑化推進基金、文化振興基金、スポーツ振興基金、公共施設等整備基金などの取り組みを推進するために活用される。
ふるさと納税担当の室蘭市 総務部総務課は、「室蘭市は、豊かな漁場に恵まれ、季節ごとに様々な魚介類が水揚げされます。こうした地域資源を活かし、全国の皆様に室蘭の魅力を知っていただくため、今後も地域の特色を活かした返礼品を拡充させ、寄附を通じ地域応援の輪を広げてまいります」とコメントしている。
室蘭市のふるさと納税品として新しく出品された、「天然活蝦夷あわび」と「キタムラサキウニ(塩水ウニ)」をチェックしてみては。
室蘭市ふるさと納税ホームページ:https://www.city.muroran.lg.jp/life/?content=1150
室蘭市Instagram:https://www.instagram.com/muroran.city
室蘭市YouTube:https://www.youtube.com/@user-jy8qp7ls4l
(yukari)