トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

HAYと徳島・阿波の天然藍染めがコラボ!限定モデル「TOTE BAG〈AIZOME〉」が発売。

このエントリーをはてなブックマークに追加


クラフトシップスは、北欧デンマーク発のインテリアプロダクトブランド〈HAY〉の「TOTE BAG」に、日本の職人が徳島・阿波の伝統技法「天然藍染め」を施した特別仕様の限定モデル「TOTE BAG〈AIZOME〉」を発表した。

「TOTE BAG〈AIZOME〉」の特徴


「TOTE BAG〈AIZOME〉」は、徳島・阿波の地で脈々と受け継がれてきた天然藍のみを用い、灰汁発酵によってじっくりと染め上げる伝統技法によって一点一点作られている。温度・湿度・pHといった微細な環境変化を読み取りながら、職人の手の感覚によって生み出される藍の色は、深く澄み、同時に揺らぎを含んだ唯一無二の表情を宿す。

〈HAY〉のオーガニックコットンを使用した日本限定カラーのトートバッグに、日本の職人技術が重なり、日常の中で使い込むほどに表情を深めていく、世界にひとつとして同じもののない特別な一点となっている。


ベースとなっているのは、〈HAY〉の「TOTE BAG」。〈HAY〉のロゴデザインが特徴のナチュラルカラーのトートバッグで、折りたたんでもかさばらず、エコバッグにも。肩にかけやすい長めの持ち手で、デイリーから外出まで幅広く使える。シンプルでカジュアルなデザインが長年支持されている、人気アイテムだ。

「TOTE BAG〈AIZOME〉」 は、そんな人気のトートバッグに徳島・阿波の藍染めをコラボレーション。天然藍を灰汁発酵させる日本古来の染色技法で、職人の感覚によって生み出される濃淡は、使い込むほどに深みと風合いが増す経年変化も魅力。〈HAY〉のミニマルなデザインに、日本の伝統的なインディゴの表情が融合している。

「TOTE BAG〈AIZOME〉」の製作背景

「TOTE BAG〈AIZOME〉」は「使い捨てるものではなく、使い続け、時間とともに育っていくプロダクトを、暮らしの中に届けたい」という思想のもとに企画された。〈HAY〉は家具から日用品まで、世界中の優れたデザイナーとの協働に取り組んでいるデンマーク発のインテリアプロダクトブランド。〈HAY〉の共同創業者であるメッテ・ヘイ氏はアクセサリー部門のディレクターであり、日々の暮らしの中からインスピレーションを得てプロダクトを制作している。今回のベースとなる「TOTE BAG」も、カラーバリエーションや柄をアップデートしながら、日々の暮らしに溶け込んできた。


一方、徳島・阿波の天然藍染めは、藍の発酵状態や気候、水質、職人の感覚によって一点ごとに表情が変わる、極めて繊細な伝統技法。近年その美しさは広く知られるようになったが、天然藍のみを用いた本来の染めは、手間と技術を要する希少な表現となりつつある。


今回の企画では、日常に開かれたデザインを体現する〈HAY〉のトートバッグに、一点ごとにしか生まれない表情を宿す天然藍染めを重ね合わせた。天然藍には抗菌作用や堅牢度の向上などの機能的な特性もあり、日常的に持ち歩くトートバッグというアイテムにおいて、その機能性も自然に活かされている。

グローバルなデザインと、日本のローカルな職人技術が交わることで「日用品でありながら、一点ものでもある」という新しい価値が生まれた。同モデルは、消費されるためのプロダクトではなく「使い継がれていく」ことを前提とした、新たな日用品のあり方も提案している。

初回開催時の様子

「TOTE BAG〈AIZOME〉」は、銀座三越新館7階催物会場で行われる『CRAFTED CONNECTIONS』にて、1月14日(水)〜19日(月)の期間で展示・販売される。職人技術と12ブランドの共創によって生まれた限定モデルが一堂に会する同イベントでのみ見ることができるHAYをお見逃しなく。

なお、公式オンラインショップでも購入可能だ。

〈HAY〉の詳細

2002年、〈HAY〉はこれまでにない新しいタイプのデザインカンパニーとしてデンマークで設立。共同設立者でありクリエイティブディレクターのメッテ・ヘイ氏とロルフ・ヘイ氏は、世界中の優れたデザイナーと供に製品開発を行っており、“アート・建築・ファッション”の3つをインスピレーションの源とし、高品質でサステナブルな製品をつくり続けている。

「よいデザインはあらゆる人の権利である」という理念のもと、これまでにない手法で、現代社会のニーズに合わせた手頃な価格で販売することを目指している。

日本の伝統技術とコラボした限定モデル「TOTE BAG〈AIZOME〉」を、チェックしてみては。

■『CRAFTED CONNECTIONS』
会場:銀座三越 新館7階 催物会場
住所:東京都中央区銀座4-6-16
期間:1月14日(水)〜19日(月)
営業時間:10:00〜20:00(最終日は18:00閉場)

公式オンラインショップ:https://craftships.gallery

(erika)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事