
地域創生応援団は、日本PTA全国協議会に加盟している全国小中学校に対し、PTA活動の資金支援することを発表した。
申請を行うシステムには、協賛企業であるワンリーリステッドが開発・運営を行っている会員制優待サービス「COCOPiTA(ココピタ)」を採用した。
家族とPTAを支える多機能優待サービス・COCOPiTA

SBIグループをはじめ金融・決済業界出身者が多数在籍しているARIA提供の決済機能を有する「COCOPiTA」は、ホテルや旅館・テーマパーク・飲食店など、全国約20万件以上の施設やサービスをお得に利用できる会員制優待サービス。
オンライン診療やオンラインスクールなどのサービスも含まれており、家族みんなでお得に利用できるのが魅力だ。さらに、全国700万世帯のPTA会員を対象とした情報連絡システムも無料で提供。保護者・教職員・地域社会をつなぎ、PTA活動のデジタル化と家庭支援をサポートする。
PTA支援プロジェクトに寄せられた各団体の声
今回のプロジェクトにあたって、日本PTA全国協議会と地域創生応援団から寄せられたコメントを紹介しよう。
「PTAへの支援を行っていただけるとの事、ありがたく思っております。今後も皆さまと協力し合いながら、より良いサービスになることを期待しております」(日本PTA全国協議会・太田敬介会長)
「日本PTA全国協議会と協定を締結し、PTA協議会や連合PTAと連携を強化するための各収益事業やPTA活動の充実および学校支援を行うべく設立いたしました。今回日本PTAへの支援の在り方を色々探って検討し、『クラブオフ(Club Off Alliance)』だけでなく、オンライン診療・健康相談などが利用できるなどの優位性をもつ、COCOPiTA(ココピタ)を活用しての全国小中学校への支援という形となりました」(地域創生応援団・尾上浩一理事長)
参画企業からのコメント
同じく、同プロジェクトに参画する企業からのコメントも併せて紹介する。
「今回はこの大変なご縁に大変感謝しております。このご縁をいただいたからには、全力で盛り上げて皆さんと一緒に頑張っていきたいと考えております」(ワンリーリステッド代表取締役・橋本一誓氏)
「当社の『クラブオフ(Club Off Alliance)』は、ご家族の皆さまで様々な優待を利用できるサービスで、特にファミリー層の方に大きなメリットを感じていただけます。今回のプロジェクトは、多くの方にクラブオフを知り実際にご利用いただく良い機会になるかと思います。ご家族の皆さまで我々のお得なサービスを実感していただき、この新たな循環モデルによる地域や子どもたちへの支援が、より一層広がっていくよう、私たちも取り組んでまいります」(リロクラブ・アライアンス推進第1ユニット・ユニットマネージャー・徳丸史朗氏)
「COCOPiTAのサービスへ入れていただいて、嬉しく思います。当社はオンライン診療を長く運営しており、先駆けのサービスという自負がありますが、もっと国全体で盛り上がってもいいかと思っております。特に、親御様の世代には、病院に行く暇がないというお声もあります。当社サービスは小児科のドクターの在籍が多いため、色々とお役に立てることが多くあると思っております」(MRT・冨田兵衛会長)
PTA活動支援説明会への参加を希望する場合は、説明会にて具体的な申請方法などの説明があるので、フォームから説明会の予約を行うこと。説明会の日程は、1月から2月にかけて全6回の開催を設けている。
日程は、1月21日(水)、1月23日(金)、1月28日(水)、1月30日(金)、2月4日(水)、2月6日(金)で、いずれも20時~21時の開催となっている。
PTA活動の新しい形に触れるきっかけとして、説明会に参加してみては。
COCOPiTA公式サイト:https://onelinavi.com/pta
地域創生応援団・PTA活動支援説明会参加フォーム:https://form.run/@pta-katsudousienn-setsumeikai
(suzuki)