
Treasure Japanは、これまで東京の寺院や日本家屋で書道を中心とした特別な文化体験を提供してきた。そして3月より、都内のホテルや旅館でも実施可能な完全カスタマイズ型の書道文化体験プログラムを正式に開始する。
観光地を巡るだけでは決して触れることができない、日本の風土と精神に深く身を置き、本気で表現する、そんな“人生に刻まれる日本体験”を、ハイエンド層向けに届ける。
日本文化の精神性に触れる書道体験
Treasure Japanのプログラムは、プロの書道家が監修・指導した、初心者でも安心して参加できる設計。完成した作品は、記念として持ち帰ることができる。
また、プロの映像クリエーターによるシネマティック・ムービー制作も可能で、体験自体が1つの作品としていつまでも残る。
Treasure Japanの書道体験は、1組限定で実施。心身ともにリラックスした状態で和服をまとい、凛とした和の空間に身を置き、墨を磨り、呼吸を整え、筆を進める。そして、最後に大筆で一文字を揮毫。この一連のプロセスは、日本文化の精神性に触れる“場”として設計されている。
フランス人家族が体験した「深い日本の時間」

2025年12月、東京都内の由緒ある寺院にて、フランス人の家族を迎えた書道体験が行われた。大人も子どもも墨の香りと畳の感触に包まれながら、世代や国籍を越えて、日本文化の“深い時間”を共有するひと時となったそう。

書道の前には、静かな坐禅や黙想の時間を設けることも可能。日常の喧騒から離れ、ただ呼吸と姿勢に意識を向けることで、筆を持つ前の心が、自然と整っていく。この“余白の時間”こそが、深い集中を生み出す大切なプロセスだという。
完全カスタマイズ対応の書道文化体験プログラム
3月より正式に開始されるプログラムは、シーンに応じて柔軟に設計・構成可能。会場、人数、所要時間、和服、坐禅、撮影、記念作品制作など、すべてを目的に応じてカスタマイズし、“その人の人生に残る日本体験”として計画されている。
ホテル・旅館でのVIP向け文化体験、ハネムーンや記念旅行、家族旅行、企業の役員研修やインセンティブ旅行、格式ある和の空間でのプライベート体験など、幅広いシーンで実施できる。
Treasure Japanの活動
Treasure Japanは、収益事業として、インバウンド向け書道・日本文化体験、企業向け書道・日本文化体験を展開。寺院や古民家などでの本格的書道の指導、和紙や書画などの日本伝統工芸品の制作および美術作品やアートグッズの販売などを行っている。
また、ボランティア・社会貢献事業として、子ども・若者向け書道・日本文化体験、伝統文化承継・国際交流活動も実施。2023年からは、公立小学校での「日本伝統文化を学ぼう」書道部門の授業に協力しているほか、書道展や市民イベントでの大筆体験に協賛している。
日本文化の精神性に触れ、自分を深く知り、新しい自分に出会うことができる書道文化体験プログラムに注目だ。
Treasure Japan HP:https://treasure-japan.jp
(Higuchi)