トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

モロゾフ株式会社

発売から45年 アルカディア リニューアル!

このエントリーをはてなブックマークに追加

モロゾフのロングセラークッキー

1971年の発売以来45年間愛され続けてきた、モロゾフのロングセラー商品「アルカディア」。
45年間にも渡るロングセラーの秘密は、ぎっしり詰まったナッツのおいしさ。
この秋、「アルカディア」はさらにおいしく生まれ変わって登場いたします。

◆発売日◆ 2016年9月中旬~
◆商品名◆ アルカディア

リニューアルのポイント
1. さらにサクサクの食感に
伝統の風味はそのままに、さらなるサクサクの食感を追求し、原料と配合を見直しました。
さっくりと焼き上がる国産の小麦粉を厳選し、小麦粉と砂糖(国産)とのバランスや、その他の配合も一から見直し、サクサクとした食感と口の中でふわりとなくなる口どけを目指しました。

2. 食べきりサイズのパックに
少しずつ、色々な味を楽しんでいただけるように、ひとつひとつのパックサイズを変更しました。
開封したら一度で食べきれる食べきりサイズです。また仕様も紙器から黒のプラトレイへ変更し、さらに上品なイメージを追求しました。

アルカディアの歴史
まだ世の中にないオリジナル性溢れる商品を
「アルカディア」が誕生したのは1971年。45年前のことでした。
”年間通して楽しめる、本格的な焼菓子”を追求し、開発と試作を重ねた結果、当時はまだ珍しかった「マカロン」にたどり着きました。
当時のマカロンは卵白とナッツの粉で仕立てた、現在の一般的なマカロンよりも少しゴツゴツとした食感でした。
希少価値が高かった外国産ナッツをふんだんに使用し、丸ごとトッピングした贅沢なお菓子でした。

伝統を引き継ぐ、印象的なパッケージ
「アルカディア」のパッケージは、発売当時のデザインを今もなお引き継いでいます。
モチーフは、金色と黒をベースにした日本古来の文箱と蒔絵。
1980年にはニューヨークのパッケージデザイン展で銀賞を受賞し、お客様の目を引く印象的なデザインでした。

食感へのこだわりと試行錯誤
現行のクッキータイプに改変されたのは1973年。
当時からナッツの香ばしさと軽やかな食感にこだわり、原材料や配合、製造方法に工夫が重ねられました。
発売から現在に至るまでさまざまな改変を行ってきましたが、「こだわりの原料」「こだわりの食感」「ナッツの風味へのこだわり」は変わりません。
これからも時代に合わせて変化しつつ、伝統を守り、こだわりのおいしさをお客様にお届けしていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事