NVIDIAのVRテクノロジを、ゲーム・エンジン、ヘッドセット、アプリケーションの主要開発企業が採用
米国カリフォルニア州サンフランシスコ ―(Marketwired ― 2016年3月16日)― Game Developers Conference(GDC)― NVIDIA(本社:米国カリフォルニア州サンタクララ、社長兼CEO:ジェンスン・フアン(Jen-Hsun Huang)、Nasdaq:NVDA)のVRWorks™は、優れたVRパフォーマンスを実現するための大きな壁を開発者たちが突破しようとする中、業界全体で採用が拡がりつつあります。NVIDIAのVRWorksは、VRをPC上で動かしたいという大きな要求に特に応えるため開発されました。VRをPCで動かすには、一般的なPCゲーム1の7倍のGPUパフォーマンスが必要で、レイテンシは20ミリ秒未満に抑える必要があります。VRエクスペリエンスで物理的な不快さを感じるのを避けるためには、パフォーマンスとレイテンシの目標が満たされていることが重要です。
Epic Games社の創立者兼CEOであるティム・スウィーニー(Tim Sweeney)氏は、次のように述べています。「バーチャル・リアリティには、フレーム・レートの高い、高品位グラフィックスが必要です。NVIDIAのVRWorksにより最適化されたVRエクスペリエンスは、Unreal Engine 4の高パフォーマンスなC++エンジン・デザインと組み合わせるペアとして最適であり、現時点で最も優れたVRエクスペリエンスのための基盤を提供します」
NVIDIA VRWorksは、API、ライブラリ、機能の包括的なセットを提供するソフトウェア開発キット(SDK)であり、ヘッドセットおよびゲームの開発者は、卓越したVRエクスペリエンスの提供が可能になります。このSDKにより、開発者は、VRアプリやVRデバイスを開発する際、最高のパフォーマンス、最小のレイテンシ、プラグアンドプレイの互換性を容易に実現できます。
NVIDIAは、次の各パートナーがNVIDIA VRWorksの機能を現在統合していると発表しました。
・ゲーム・エンジンの主要メーカー、Epic、Max Play、Unity
・VRヘッドセットのトップ・メーカー、HTC、Oculus
・最先端のVPアプリケーション開発企業、「Everest VR」のSólfar Studios、「The Lab」のValve Software、「Star Wars Trials on Tatooine」のILMxLAB、「Thunderbird: The Legend Begins」のInnerVision Games
Valve社のシニア・グラフィックス・プログラマであるアレックス・ブラコス(Alex Vlachos)氏は、次のように述べています。「私たちは、NVIDIA VRWorksとVR SLIのテクノロジを使用し、『The Lab』やSteamVR向けに開発中のエクスペリエンスなどで、パフォーマンスの確実な向上を確認しています」
Sólfar Studios社の共同創立者兼CEOであるキャルタン・ピエール・エミルソン(Kjartan Pierre Emilsson)氏は、次のように述べています。「VRは、信じられないような、不可能なことまで体験できる可能性を秘めています。次に公開される『EVEREST VR』の新しい章では、ヒラリー・ステップの荘厳な傾斜を、劇的に強化されたビジュアルとパフォーマンスでお届けします。これは、NVIDIAのGeForce GTX GPUとVRWorksテクノロジだけが成し得る技です」
MaxPlay社のCTOであるマット・ショー(Matt Shaw)氏は、次のように述べています。「NVIDIAは申し分のないVRの開発パートナーです。MaxPlayのMaxCore™によるデータ並列マルチスレッディングを使用すれば、開発者は、業界をリードするNVIDIAのGPUの限界を拡げ、さらに創造的な開発ができるでしょう」
VRWorksの詳細については、http://www.geforce.com/vr、
開発者Webサイトはhttps://developer.nvidia.com/vrをご覧ください。
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NVIDIAについて
1993年以来、NVIDIA(NASDAQ: NVDA)は、ビジュアル・コンピューティングという芸術的な科学の世界をリードしてきました。ゲーミング、自動車、データセンターおよびプロフェショナル・ビジュアリゼーションの分野で特化したプラットフォームを提供し続けています。NVIDIAの製品は仮想現実、人工知能、自律走行車の開発においても最新の技術を提供しています。詳しい情報は、http://www.nvidia.co.jp/object/newsroom_jp.htmlをご覧ください。
1 1920x1080 30fpsのPCゲームが単体のスクリーン上で動いた場合と、1680x1512 90fpsのVRヘッドセットが2つのスクリーン上で動いた場合の比較
https://blogs.nvidia.co.jp/2015/11/12/gameworks-vr-unreal-engine-4-ue4/