トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

バ・アンド・コー株式会社

バ・アンド・コー、これからの場づくりに向けて「カンパニー制」へ移行。企画・設計の専門組織「studiosカンパニー」を設立。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バ・アンド・コー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:中村真広)は、場づくりにおける企画・設計領域を専門とする 「studiosカンパニー」 を設立し、カンパニー制へ移行したことをお知らせいたします。

近年、AIをはじめとする技術の進展により、誰もが構想やアイデアをかたちにしやすい環境が整う一方で、場づくりにおいて、事業性や社会性、エリアとの関係性など複合的な視点での企画やデザインが求められるようになっています。

こうした状況の中で、場を使って何かをやりたいという構想やアイデアは、そのままでは社会に対して十分な意味を持たない場合も少なくありません。

弊社は、場を使って実現したい構想や事業の意図を起点に、企画や設計を通じて、社会的な広がりと実行力を持つ場へと進化させることが、これからの場づくりにおいて重要だと考えています。

今回の体制変更は、この考え方をより明確に実装するためのものです。

いまだからこそ必要な、「衝動」を信じるアプローチ

社会課題が複雑化するなか、場づくりに求められる役割は、単なる空間の設計を超えて、生き方や営みのデザインへと広がり続けています。

AIが最適解を提示できる領域が増える時代、場づくりの起点は、関わる人が抱く「これを実現したい」という衝動にあると考えています。

しかし、その衝動は、そのままでは事業としての実行性が伴わなかったり、社会に価値が伝わりきらなかったりすることも少なくありません。

studiosカンパニーでは、場づくりにおける企画・設計・運営の視点をもった各メンバーとの対話によって、その衝動の背景にある意図を丁寧に紐解き、社会的な文脈や目的を繋ぎ合わせ、事業の実現に並走します。

「studiosカンパニー」が提供する価値

studiosカンパニーは、企画・設計・運営の知見を横断的に扱うスタジオチームです。単に企画や設計をするだけではなく、構想段階からクライアントに深く伴走し、以下のプロセスを通じてプロジェクトを推進します。

- 目的整理:衝動の紐解きと、社会に届けるための「編集者的アプローチ」
クライアントの「衝動」の根底にある思いや問題意識を対話によって紐解き、それが社会の中でどのような意味を持つべきかという「文脈」を一緒に考えます。主観的な想いを、共感できる価値へと翻訳し、プロジェクトの骨格をつくります。

- 体制構築:理想を実装するための「チーム編制」
構想から設計、その後の発信や運営に至るまで、プロジェクトの純度を落とすことなく伴走します。案件ごとに、社内外から最適なメンバーをアサインする柔軟なチーム体制を構築し、一貫したクオリティで具現化を支援します。

- アウトプット:ハードとソフトを横断する「空間デザイン」と「コンテンツづくり」
空間を単なるハードウェアとしてではなく、人々の振る舞いや運営の仕組みまでを捉えて計画します。空間デザインとともに、イベントやメディア、コミュニティ形成など、その場が自律的に動き出すために必要なソフトウェアを同時に実装します。

studiosカンパニー社長のコメント

立岩宏章(たていわ ひろあき)
バ・アンド・コー株式会社 取締役
studiosカンパニー社長

プロジェクトの起点は、クライアントの「これを実現したい」という真っ直ぐな衝動です。しかし、その衝動が事業や文化として根づくまでにはいくつもの高い壁が存在します。
私たちstudiosカンパニーは、徹底した対話を通じてその壁を一つずつ取り除き、預かった衝動を確かな価値へと丁寧に編み直します。

わかりやすい正解が簡単に手に入る時代だからこそ、迷いや重圧を共に背負うパートナーとして泥臭く現実と向き合い、最後まで実装しきります。
言葉にならない想いからすべて私たちにぶつけてください。
次の時代の景色を創る良い「場」を共に創りましょう。

今後の取り組みについて

企画・設計の枠組みを超え、構想段階や事業の方向性を模索している最中からのご相談を歓迎しています。企画・設計・運営を横断する「studiosカンパニー」の新体制によって、挑戦を初動から支えます
- 「実現したい構想はあるが、どう社会に接続すればいいか悩んでいる」
- 「自分の衝動を、持続可能な事業や文化として形にしたい」
- 「物件は決まっていないが、場づくりの方向性を模索している」

私たちは、こうした「まだ形にならない想い」とともに、唯一無二の場を社会に増やしていくことを目指しています。

オフィス設計や、インキュベーション・コワーキングの企画といった「働く場」づくりはもちろん、それ以外の空間デザインやイベント企画のご提案も可能です。

ご興味があれば、ぜひお問い合わせお待ちしております。もし具体的な案件が確定していなくても、場づくりに関する「衝動」さえあれば、ぜひ壁打ちや雑談しましょう。
▶︎お問い合せ:https://ba-and.co/contact

お問い合わせの前に、私たちのプロジェクトの進め方をnoteにまとめました。もしお問い合わせに迷ったら、まずは一読いただければ幸いです。
▶︎プロジェクトの進め方:https://note.com/baandco/n/n19129ceba426

【バ・アンド・コー株式会社について】
場づくりの実践を通じ、これからも場と共に在り続ける思いを込めて、社名を「バ・アンド・コー(Ba & Co)」と名付けました。"つくるだけではなく、ともによりそう" をモットーに、場づくりに関わる全てを企画していきます。

会社名:バ・アンド・コー株式会社(Ba & Co Inc.)
所在地:東京都渋谷区恵比寿西一丁目33番6号J P noie 恵比寿西1F
設立:2023年11月
代表者:代表取締役会長 中村真広
事業内容:シェアードワークプレイス、インキュベーション施設の企画及び運営、各種施設開設の運営企画、コンサルティング、オフィス、店舗、住宅等の空間デザイン、制作、コンサルティング等
ウェブサイト: https://ba-and.co/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事