~日用消費財各社は、ニューノーマルの中でビジネス成長する為に革新的なアイデア商品に力を入れている~
東京、2020年11月17日 グローバルで調査を行っているBASESは、2020年東アジアにおける"Top Breakthrough Innovations"の受賞者を発表しました。中国、香港、台湾、韓国からの受賞者は、既存の商品ラインを発展させたすばらしい商品を消費者に提供しています。また、日本市場における画期的な成功事例を発表しました。
今年の"Top Breakthrough Innovations"受賞者は、消費者ニーズに真摯に対応した商品や、市場環境が厳しさを増してくる中で変化に迅速に対応していった商品が成功しており、新型コロナウィルスの発生によって消費者行動が変化した際には、マーケティング活動の見直しをされていました。
今年の受賞者には、新たな消費機会に参入していった商品や、新規顧客獲得によってブランドとカテゴリーを成長させた商品もあれば、プレミアムな位置づけで差別化を図った商品がありました。他には、既成概念にとらわれないイノベーションによって成功を収めされた受賞者もいます。
ニールセンBASESアジア太平洋地域リーダーのGautam Sethは、「BASES Top Breakthrough Innovationsは、優れたアイデア・商品の提供と、最適なマーケティング活動を組み合わせた新商品の成功を称えます。これらは多様な戦略によって成功されており、既存カテゴリーの枠に縛られないこと、消費者の関心の高いセグメントに焦点をあてることや、新たな価値を提供することで差別化が行われたことなどが含まれています」と述べています。
さらに、「ロックダウン、移動の制限、密集しない・蜜を避けるなど、変化する生活環境に関わらず、消費者は常に生活の中での緊張感を解消してくれるような画期的な商品を求めています。消費者ニーズの変化を理解し、適切に対応しているメーカーが、逆境を素早くチャンスに変えることができています」とSethは付け加えています。
現在の日用消費財市場の状況から、この先の新商品開発として新型コロナウィルス後のニューノーマルでは 「植物ベース」「持続可能性」「パーソナル」といったトレンドが重要になると推察しています。
BASESによる最近の調査によると、食品カテゴリーを購入する際に消費者が知りたい最も重要な事は、商品の原材料や栄養の情報です。さらに、消費者はご褒美としてプレミアムでおいしい商品を購入する一方で、可能であれば家庭で同じものを料理しようとしています。
「消費者の健康、福祉、そして環境に配慮した商品に対する意識の変化は、メーカーが新たな消費者ニーズとして対応していく分野であること示しています。」とSethは結論づけています。
2020 BASES TOP BREAKTHROUGH INNOVATION WINNERS:
中国
Coca-Cola Fiber+(R) and Sprite Fiber+(R)
Ran Cha(R)
Heytea(R)
NESCAFÉ(R) Cold Brew
Cornetto(R) Disc(R)
Hongtu(R) Yam Chips
Lay’s(R) Seasonal Flavors
Langligelang(R) Corn Green-Vegetable
Oreo(R) Hot Chicken and Wasabi Cookies
Jinmailang(R) One And A Half Bags(R)
Three Squirrels(R)
Chando Male(R) Himalaya Energy Face Wash
LUX Botanicals(R) Body Wash
Okamoto 0.01(R)
Olay(R) Whips (Regenerist, Total Effect, White Radiance)
Seeyoung(R) Sulfate-free Plants Shampoo + Conditioner
Whisper(R) Koala Pants(R)
Yunnan Baiyao(R) Kids Toothpaste
Ariel(R) Lightening Blue and Green Series
OMO(R) Three Chamber Laundry Capsule
香港
Coca-Cola Plus(R) and Sprite Plus™
NESCAFÉ(R) Cold Brew
Häagen-Dazs(R) Seasonal Flavors
Trappist(R) Sippa and Spoona Yogurt
Dettol(R) ProFresh Body Wash and Dettol(R) ProSkin Shower Cream
Kotex(R) Dreamate Overnight Pants
Vinda(R) 4D Deluxe Bathroom Tissue
台湾
Coca-Cola Fiber+(R)
Suntory Horoyoi(R) Chu-Hai Strawberry
Lay’s(R) Stewed Beef Noodle Chips
Wei Lih(R) Su Piao Xiang(R) Ma La Tang Instant Noodle Bowl
Colgate(R) SlimSoft™ Flex Clean Toothbrush
韓国
Starbucks(R) by Nespresso(R) Coffee Capsule
Terra(R)
Bibigo(R) Porridge
Pulmuone(R) YaIP Mandoo
Perioe(R) Himalaya Pink Salt Toothpaste
Downy(R) Fabric Softener Expert
日本*
Wilkinson(R) Tansan Carbonated Water
*成功事例
BASES TOP BREAKTHROUGH INNOVATIONS について
2020年に選ばれたブランドは、ますます複雑化する市場の中で、消費者ニーズに真摯に対応して消費者に受け入れられた商品や、様々なアプローチによって成功された商品が選ばれています。2020年の受賞者は、 幅広い層への可能性、カテゴリーにおける差別化、ブランド純増性、ターゲット訴求、BASES Activation Profileの6つ全てのプロファイルが発表されました。
ニールセンについて
Nielsen Holdings plc(NYSE: NLSN)は世界最大級のマーケティング調査&データ分析の会社として、世界規模の消費者と市場における最も完全で信頼されたインサイトを提供しています。ニールセンは二つのビジネスユニットから成り、ニールセン・グローバル・メディアは、広告市場・メディア市場が機能するために必要である業界の共通の理解を生み出す、公正で信頼できる測定基準を提供しています。ニールセン・グローバル・コネクトは、メーカーおよび流通企業に対し、正確で実行可能な情報、インサイト、そして、複雑に進化を続ける市場の全体像を提供しています。私たちのアプローチは独自のニールセンデータと他のデータソースを結び付けることで、今何が起こり、今後何が起こるのか、そしてこの知識に基づいてどの様に行動するのがベストなのかを世界中の顧客が見つけるお手伝いをします。S&P 500企業として、世界人口の90%を網羅する100ヵ国以上に拠点を有しています。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください:www.nielsen.com.