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新たな資本業務提携合意のお知らせ ~Digital Entertainment Asset Pte.Ltd(DEA)~

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社会課題解決型ゲームのDEAに10億円までの出資、戦略的パートナーとして業務提携契約締結に合意

当社は、この度、シンガポールを拠点にグローバルで社会課題解決型ゲームプラットフォーム事業を展開するDigital Entertainment Asset Pte. Ltd.(以下「DEA」)の持株会社に対し、10億円までの出資、及び戦略的パートナーとして業務提携契約締結に合意したことをお知らせいたします。
本提携を通じて、両社は「ゲーム×金融」による異業種連携で社会的価値と経済的価値の両立を目指し、革新的なソリューション創出に挑戦してまいります。

1. 資本業務提携の目的
DEAは2018年シンガポールで創業し、Play-to-Earn(P2E)ゲームプラットフォーム「PlayMining」やNFTマーケットプレイスを運営し、独自暗号資産DEAPcoin(DEP)を発行しています。これまでに、電力会社と連携し、社会貢献型ゲーム「PicTree(ピクトレ)」により、ゲーミフィケーションを活用した社会課題解決に実績を上げています。
当社は、DEAが、ブロックチェーン技術を活用したデジタル経済圏をすでに構築しており、情報分野・サービス分野など様々な事業領域において、大きな市場開拓の可能性が見込まれると考え、戦略的パートナーとして、資本業務提携を行うことといたしました。

主に、以下の領域において資本業務提携の効果を発揮してまいります。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/38383/table/28_1_d4c8db5f7e19e0405e7ee126b6821a0e.jpg?v=202506260646 ]
これにより、当社事業に限らず、当社のプライベートエクイティ(PE)投資先企業を含めた収益機会の拡大を図ってまいります。 

(第1弾) 
当社がマジョリティシェアを持つPE投資先であり、
米国発祥の高精度脳波テクノロジーを有するバイオインテリジェンス企業、株式会社Bio Search(https://biosearch.co.jp/)がヘルステック領域のゲームとして開発・販売する「Focus Pocus(フォーカス・ポーカス)」を人材開発および能力開発領域のゲームとして事業拡大すべく協業を行ってまいります。
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◼️Digital Entertainment Asset Pte.Ltd. 共同CEO 吉田 直人氏 コメント

Digital Entertainment Asset Pte.Ltd. 共同CEO 吉田 直人氏
「この度、JIA社から多大なご支援を賜り、当社の社会課題解決型ゲーム事業をさらに加速できることを大変光栄に思います。DEAの理念である『楽しむことと社会に役立つことの両立』のもと 、まずは『Focus Pocus』を人材開発および能力開発領域のゲームとして事業拡大したいと考えております。
本パートナーシップを契機に、ゲームの力で一人でも多くの人々の可能性を広げ、誰もが活躍できるインクルーシブな社会づくりに貢献してまいります。」

◼️株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー 代表取締役 白岩 直人コメント

株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー 代表取締役 白岩 直人
当社グループは、「金融を通じて社会に貢献する企業でありつづける」を経営理念としております。これまでに金融力を活用した様々な社会課題解決に取り組んでまいりました。この度、ハイレベルな技術とマーケティング力を有するDEA社との取組により、異業種ならではの新たな視点による社会課題解決が実現できるものと、心からわくわくしております。
第一弾として、障がいをお持ちの方々の社会参加を促進する新たな人材開発および能力開発ソリューションサービスの協業に取り組んでまいります。様々な制約の中で、障害をお持ちの方々が発揮しきれていない才能や視点は、社会全体を豊かにするかけがえのない財産であると思っております。両社の技術と知見を組み合わせることで、より多様な才能が発掘される、豊かな社会の実現に貢献してまいります。

■Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/38383/table/28_2_f6be1077dbaa8587e42dbb9bb0bbba92.jpg?v=202506260646 ]
◼️株式会社ジャパンインベストメントアドバイザー 概要
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/38383/table/28_3_a204518bd33c3d9695f0f358258e8228.jpg?v=202506260646 ]
◼️株式会社Bio Search 概要
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/38383/table/28_4_c08985151dead44fbf6ecd69b56d2db1.jpg?v=202506260646 ]
※IPOを視野に事業展開中
【参考】 DEAの 代表的な事業紹介 

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/38383/table/28_5_59c5a5d5c54b013465d63a8a870d3e47.jpg?v=202506260646 ]

1. ピクトレとは
ピクトレは、スマートフォンで電柱やマンホールなどのインフラ設備を撮影し、チームでその数や距離を競う無料のゲームです。ゲーミフィケーションを通じてインフラ保全と地域観光に参加できる仕組みとして、インフラ事業者や自治体など多くのステークホルダーから賛同を得てきました。
1年間で、アプリは累計2万ダウンロード、参加ユーザー数は2,000人を超え、累計撮影枚数は150万枚に達しました。

2. ゲーム概要
ピクトレはチームに分かれて、電柱やマンホールなど皆さまの身近にある電力アセットの撮影を行い、撮影した電力アセットの量や距離を競う「チームバトルゲーム」です。
プレイヤーはゲーム内で3つのチームから所属したい1チームを選択し、そのチームの一員としてゲームに参加します。ゲームでは電柱などの電力アセットに「チェックイン」や「撮影」というアクションを行い、さらに撮影した電柱同士を「コネクト(繋ぐ)」することによってポイントを獲得することができ、所属するチームの合計点によって3チームのランキングが決まります。
プレイヤーはゲーム内での活躍に応じて、Amazonギフト券やDEAPcoin(DEP)などの報酬が獲得できる他、一定期間行われる各シーズンの終了時にはチームランキングに基づくチーム報酬の獲得チャンスもあります。

3. 社会に与えたインパクト
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/38383/table/28_6_86b534b982ace1187931b440037f2f4f.jpg?v=202506260646 ]
以上

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