~少人数のマーケティング担当者の悩みを解決~
日本最大級のクラウドソーシングサービスを運営するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長: 秋好 陽介、以下ランサーズ)と SNS を活用した企業のマーケティングを総合的に支援するアライドアーキテクツ株 式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村壮秀、証券コード:6081)は、高品質な SNS 向け画像コンテ ンツの制作・運用代行をするパッケージサービスを 2016 年 1 月より提供いたします。
■マーケティング目的の SNS 運用進む裏で、高い画像需要
近年、企業のマーケティング施策に欠かせない存在となっている SNS では、画像コンテンツの「品質」が成果を挙 げる上で非常に重要とされています。特に、今年 10 月よりセルフサービス型広告を開始した Instagram(インスタ グラム)では、34%のユーザーが企業の投稿に求めるものとして「高品質な画像」を挙げるなど(※)その傾向の高さ がうかがえます。しかしその一方で、SNS の運用は少人数のマーケティング担当者が行う形が一般的であり、画像コ ンテンツの制作に大きなコストや時間をかけることは難しい現状にあります。
※ 出典:Facebook 社「Japanese on Instagram」
■高品質の画像を企業に供給
こういったニーズに応えるべく、本サービスでは、アライドアーキテクツが有する豊富な SNS 運用・広告支援実績 と、ランサーズが有する大規模なクリエイターデーターベースを連携させ、SNS 向け画像コンテンツの制作・運用を 包括的に支援します。具体的には、ランサーズのクリエイティブディレクター監修のもと、ランサーズと NDA(秘密 保持契約)を締結するクリエイターの中から顧客企業が求める画像のイメージに応じて複数のランサー(※)を選出し、 専用の「ランサーグループ」を組成します。 これらのメンバーに画像の制作を依頼し、提出された画像の中からさらに最適な画像を選定して、SNS 公式アカウ ントへの投稿や SNS 広告出稿に活用していきます。「ランサーグループ」は定期的にメンバーを入れ替えて品質の向 上を図るため、依頼を重ねるごとに画像の品質や制作スピー ドが最適化されていきます。これにより顧客企業は、高品質 な画像コンテンツの制作をアウトソーシングすることが可能 となり、より効率的な SNS マーケティング施策が実現できま す。
本サービスの最低導入価格は 30 万円となっておりますが、 制作する画像の枚数や品質、SNS 公式アカウントの運用状況 や広告出稿の有無などに応じて個別にお見積りいたします。 両社では今後も、動画コンテンツへの対応をはじめとするサ ービス拡充を積極的に進め、企業における SNS マーケティングの最適化を支援してまいります。
■Instagram を中心とした SNS のマーケティング活用について紹介するセミナーを開催
2016年1月19日に両社の共催で、InstagramやSNSのマーケティング活用に関するセミナーを実施いたします。 国内主要 SNS の最新動向や基本的な運用方法、広告効果などについて、具体的な事例を交えながらご紹介します。
・セミナー名:「Instagram などの SNS 最新動向と運用ハウツー解説セミナー」(仮)
・会場:アライドアーキテクツ株式会社 3Fセミナールーム
・住所:東京都渋谷区恵比寿 1-19-15 ウノサワ東急ビル 4 階
・開催日時:2016 年 1 月 19 日(火)15:00~17:00(受付開始 14:30~)
・参加費:無料
<ランサーズ株式会社について> http://www.lancers.jp/ >
ランサーズ株式会社は、「時間と場所にとらわれない新しい働き方 をつくる」ことをビジョンに掲げる日本最大級のクラウドソーシン グサービス「ランサーズ」(http://www.lancers.jp/)の運営会社 です。企業の経営資源のオープン化を人材活用の側面から支援する ことで、企業経営の効率化や新事業の創出によるイノベーションの 加速に寄与しています。また、地方自治体や行政との協力・提携を 通じて、東京一極集中を是正し、日本全体に仕事の再分配が行われ る仕組みを広げています。その他、47 都道府県で交流会を行い、 フリーランス一人ひとりの声を集めるとともに、正社員、非正社員 に続くフリーランスという「第3の働き方」を広く発信し、『個人 のエンパワーメント』の実現を目指しています。
※ Lancers では、プログラマーやデザイナー、ライターなどフリーランスとして働く個人を「ランサー」と呼んでいます。
<アライドアーキテクツ株式会社について> http://www.aainc.co.jp >
アライドアーキテクツは、2015 年より「戦略的 SNS マーケティ ング」を新たな事業テーマに掲げ、「SNS プロモーション事業」 「SNS データマネジメント事業」「アドテクノロジー事業」の 3 つの事業を主軸に展開しています。当社独自の会員データベース 「Allied ID」を基盤にマルチデバイス/マルチ SNS に対応した多 様なサービスを提供することで、広告主企業における SNS データ の「収集」「蓄積」「活用」をワンストップで支援し、顧客ごとに 最適な SNS マーケティングを実現します。